« 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ | Main | こりゃ美味しい! »

Thursday, July 24, 2008

うどんの国から

花園のお隣にはうどんの国というのがあって、うどんの国の人々は、1週間21食のうち15食はうどんを食べるんだそうな…(イメージ)

で、うどんの国からの夏の御挨拶はトーゼンうどんなワケだが、今年は今までいただいたことのないちょっと変わった生うどんをいただいた。

20087242

半生うどんだと、だいたい10分以上が相場のゆで時間だが、このうどんは細麺のせいか5分で茹であがる。
のど越しも能くツルツルと美味しい。
賞味期間が冷蔵なら1週間とちと急がなくてはいけないのだが、美味しいからとりあえず毎日うどんでもいっか~という気になるので、いいんぢゃないだろうか。

20087243

いろいろ試してみたが、薬味をのせてあっさりぶっかけが一番うどんの味がよくわかる。

20087244

でも、納豆サラダうどんにしてもちゃんと美味しくいただける。
つまるところ、どうやって食べても美味しいのだ(笑)
どうもありがとうございました~。

さて、花園の白蓮2号が大分育って来た。
今週末はまたおでかけしないといけないのだが、ワタシが帰ってくるまで待っててくれるだろうか…。

20087241

|

« 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ | Main | こりゃ美味しい! »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

暑い日にさっぱり冷え冷えうどん、よろしゅうございますな。うどんは、大衆的でよろしい。蕎麦はおうちで打つのも何かとムズカシイでござる。お粉の管理が問題だ。お粉を挽いてもらって送ってもらうのだが、やはり時間が経つと風味がなくなり、その上、打つその日の湿度や温度などが絡み合い、緑色した香りの良い美味しい蕎麦を食べられるのは、ほんの数回でござる。蕎麦屋はやめとこ・・・とうちゃんは言う・・・やるつもりやったんかい・・・・

Posted by: テツのかあちゃま | Thursday, July 24, 2008 at 21:14

とうちゃん、ユメはお蕎麦屋さんだったでござるか?
緑色したお蕎麦…ヨダヨダ…sweat02
かぁちゃまはシアワセでござるね~。
美味しい打ち立てのお蕎麦やらイロイロ美味しいものがいただけて~confident
でも、うどんもケッコー難しそうでござるよ。
“手打ち”の看板を出していても、駄目なトコロは全く駄目でござる。
麺が良くてもお出汁が…とか、その逆も多いのでござるよ。
うどんの国だと、もちっと美味しいうどん屋さんが多いのカモ~coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, July 25, 2008 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ | Main | こりゃ美味しい! »