« キラキラ… | Main | 遙かなりキューケンホフ… »

Friday, July 04, 2008

くるみレーズンパン

花園食パンは、女王さまの“バターや砂糖は多い目に入れた方が美味しくなる”“塩が効いたパンは嫌いぢゃ!”という思し召しにより、基本のレシピから縦横無碍なアレンジが始まっている。

本日のレシピ******

小麦粉 キタアカリブレンド 400g
砂糖               30g
塩                  6g
バター               24g
牛乳               300g
ドライイースト           4g
くるみ              75g
レーズン             60g

***********

牛乳を使うので、タイマーが使えないのがちと不便だが、いま使っているキタアカリブレンドは、国産小麦(と一応表示)の割にホームベーカリーでも安定した膨らみ具合を見せ、かつ甘みがあってなかなか使いやすい。

2008741

ちょっと高さの違うお山が出来てしまったが、ドライイーストを使うとあまり心配しなくてもちゃんとしたパンになる。
パネトーネマザーの方が香りよくもっちり仕上がるのだが、こちらは蓋を開けて見ないと評価が定まらないという不安が…coldsweats01

2008742

今日は、投入ケースに山盛りになるまでクルミとレーズンを詰め込んだのだが、やっぱり少ない。
もっといっぱい入っていた方が好きだわ。
そして、やっぱりクルミははじめにトースターとかでさっとあぶってから使うと香りが数倍よろしいようで…。

|

« キラキラ… | Main | 遙かなりキューケンホフ… »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~ホームベーカリー編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キラキラ… | Main | 遙かなりキューケンホフ… »