« 愛媛ぶらり食べて歩き~1日目~ | Main | 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ »

Sunday, July 20, 2008

愛媛ぶらり食べて歩き~2日目~

佐田岬半島は日本一長い半島、その頂上線をクネクネと走っているのがメロディライン。

7191

堀切大橋からは、瀬戸内海と宇和海が見渡せます。

7192

この堀切大橋の下は三机湾。
なんちゃってパールハーバーです。
旧日本海軍も、ニイタカヤマを登る前にここで予行練習して行ったという、イワク付きデス。

そこからさらに九州へ渡るフェリーが出る三崎港を越えて漁協がある串というところまで行くと、浜かんぞうの自生地があります。

7193_2

青い海を背にしたオレンジ色の花は、ちょっと、感動的な美しさです。

7194_3

波風で削り取られた岸壁に、張り付くように自生しています。

7195_2

浜かんぞうを見た後は岬アジです!

7197

ということで、三崎漁港を尋ねます。

7196

「お魚欲しいんですけど~」

ナンと、台風のせいで漁に出てなかったということで、岬アジがいない!
がび~~~ん!
海に映った雲を見るためだけに、こんな遠くまで来たわけではないのに…。

当初の予定では、ココでお魚を買って帰って花園でお刺身パーティのハズだったのに、このままでは帰れなくなった気がして、さらに半島の先を目指して行ってみることに。

7198

ここまで車でやって来れます。
ここからは歩きです。

71910

この遊歩道の先に灯台があるのですが、この炎天下、なぢょして歩いて行けましょう…。
死んでしまいそうなので、ここから引き返すことに。

本当は、この駐車場が絶景ポイントなのですが、残念ながら工事中…。

7199_2

道々には鬼百合も満開。
…なんかいるし…。

71911_2

佐田岬半島には、風車がたくさん。

71912

この風車、風力発電で小銭を稼いでいるらしいですが、台風とかが来ると、稼いだ小銭よりもはるかに大銭かけた修理が必要になったりして、イロイロとタイヘンらしいです。

そろそろお昼になってしまったので、このあたりでランチをいただくことに。

71913

このマリーナ亭、おとーさんが海で魚を釣ってきて息子さんが料理をするらしいです。
息子さんの専門はイタリアン、その昔なつかしの料理の鉄人で、キッチンスタジアムの助手役をしていたのだとかで、その時のお品書きが店内に飾られていました。

71916

内装も、ちょっとこのあたりっぽくないのです。
でも、ウニ入りの海鮮丼1650円とかウニのぺペロンチーノ洋食セット1480円とか食べたいな~と思ったのに、ウニは切れていて出来ないというガッカリ。。。

で、急遽ウニ無しの海賊スパゲッティ1100円とさしみ丼1000円を注文。

71914


71915

お魚は…漁に出れなかったから仕方ないのよね…。
なカンジがちょっとしたのですが、ここいらのご飯屋さんとしては、なかなか便利に使えるのではなかろうか…という印象。
和食が食べたいご年輩の方々も、イタリアンが食べたい若者も、仲良く一緒に食事が出来て、どちらもそこそこに美味しいとくれば、ここいらのニーズにはぴったり!なカンジです。

今度は、もっと条件の良い時に行ってみようと思います。

午後からはお昼寝の後、またしても観音水(前回の記事はこちら)へ。
昨日から食べすぎなので、あけまやのうなぎは並ということで。

Photo

ココのうなぎは、やっぱりご飯を食べ過ぎてしまう…。
肝吸いがなくてもいいなら、並にしたほうが、お腹が太り過ぎなくっていいかも…。
なんたって、一切れ一膳の勢いなのだから…sweat02

今日はこれにうざくを付けて一人3140円。
今日も良く食べた一日でした。

|

« 愛媛ぶらり食べて歩き~1日目~ | Main | 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ »

~国内四国編~」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

やはり愛媛は海に囲まれた大国でございます。どこもかしこも絶景でござる。浜かんぞうは青い海にとっても似合っておいでで。かあちゃま、四国には行ったことないんでござるよ。おサカナなくって残念でしたが、またチョコチョコと行ける距離なんざんしょ?燃料代もバカにならない昨今で、漁に出るのもタイヘンみたいですが、運を天に任せておサカナGETしてちょーだいね!^^

Posted by: テツのかあちゃま | Sunday, July 20, 2008 at 09:50

>どこもかしこも絶景でござる。

お褒めにあずかり光栄でござる。
が…ジツは、実際に見ると、ショボショボだったりするでござるよcoldsweats01
かぁちゃま、島に来たことがないでおぢゃるか?
それはイカんでござる。
早速パスポートの賞味期限を確認して、賞味期限切れになる前に海を渡ってみるでおぢゃるよcatface

おサカナは、まぁ、行こうと思えば行けるでおぢゃる。
でも、お客サマが来た時ぢゃないと買えないでおぢゃる(笑)
60センチのハマチと30センチのサバがおんなじ値段なのでおぢゃる。
大きいサカナとちっちゃいサカナ、どっちがいぃい~?
なのでおぢゃるthink

Posted by: SAKURAKO | Monday, July 21, 2008 at 13:24

かあちゃま、ちっちゃくってもイイでしゅよ^^

Posted by: テツのかあちゃま | Monday, July 21, 2008 at 21:08

ぢゃあ、そん時はちっちゃい方でhappy01

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, July 23, 2008 at 13:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 愛媛ぶらり食べて歩き~1日目~ | Main | 愛媛ぶらり食べて歩き~3日目~ »