« おマチさ行くだ! | Main | パンがなければ粉焼きを… »

Tuesday, June 10, 2008

油だらだら飲むんです…。

200869

ここいらでぐじと呼ばれているお魚をいただいた。
“ぐじ”と言っても、アマダイではないのだが、身のやわらい白身のお魚で、フライにしたら大層美味。
で、お魚のフライに欠かせないのがタルタルソース。
幸い表には、花盛りのセルフィーユだのフェンネルだのタイムだのがわんさとあることだし。

で、おもむろにミキサーを取り出して、中に卵・塩・酢を適当に放り込み、エコナなんぞをトポポポポポポポ…と垂らしながら拡販するのだが…

とぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ……

何時までとぽぽぽ入れるんぢゃい!というくらい、油を入れないといけないのだ。
そうして出来たマヨネーズに、刻んだミックスハーブ・玉ねぎ・ゆで卵を混ぜて、本日のタルタルソースは完成(ピクルスもらっきょも目に見えるところになかったのだ…。)したのだが、これをたっぷりとぐじのフライの上にかけ…。

あの恐ろしい量の油を見た後だというのに、これが美味しいのだ。
美味しいのでついつい、たっぷりた~っぷりつけて食べてしまう。

さっきのあの油を…つまり飲んだんですかワタシ…bearing

|

« おマチさ行くだ! | Main | パンがなければ粉焼きを… »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

どーりで!・・・・アブラの乗ったイイおんなだと思いましたわい!・・・・あ、いや、おなかだとは申しておりませんぞ?ももた?・・・・ではござらぬ・・・・おかお?・・・・な、わけなかろうも・・・・・汗・・・・

Posted by: テツのかあちゃま | Wednesday, June 11, 2008 at 21:09

いんですよ、そんな慌てなくっても~smile
お腹周りに着いたアブラはバランスボールに座って2時間テレビ見たらスッキリ解消sign01

…の予定なのでおぢゃるcatface
え?なんですって?
よっくきっこえっませ~んdash

Posted by: SAKURAKO | Thursday, June 12, 2008 at 10:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おマチさ行くだ! | Main | パンがなければ粉焼きを… »