« 雨上がりの朝に撮る | Main | おマチさ行くだ! »

Friday, June 06, 2008

マイブーム

目下、一週間のうち一回は必ず食卓に上る混ぜ混ぜご飯。
本日はこんなカンジで混ぜ混ぜ。

2008661

この目玉焼きの下にコチヂャンを忍ばせていて、いただく時にはまずこの目玉焼きにスプーンを突き立てて下のコチヂャンともどもぐっちゃぐっちゃと混ぜ、その後次第に周辺地域を巻き込んで全体にオレンジ色が行き渡るように混ぜるのだ。

今日はナムルの種類が少ないなぁ~と思っていたところへ、インゲンと青蘇をいただいた。
めでたしめでたしnote
お肉は、先日焼肉にした薄切りが残っていたので、それを細切りにしてニンニク・酒・砂糖・醤油・ごま油で味付け。
やっぱり野菜だけよりもお肉がちょっと入ると美味しい。
しかも、ひき肉よりもこちらの方がワタシ的には好み。
もっと分厚く切ったカルビを同じように味付けして入れたらもっと美味しいに違いない…。

食後のコーヒーはガレのチョコレートと一緒に。

2008662

ベルギーから連れて帰ったこのチョコバー、20種類以上のいろんなお味があるのだが、これはホワイトチョコベースのピスターシュ。

2008663

中に砕いたピスタチオがたっぷり入っているのだが、それとは別にプラリネがカリカリと歯に当ってなかなか美味。
半溶けだと非常に甘く感じてしまうので、冷蔵庫の中で冷やしておいていただくのがよろしいような気がする。

日本ではあまりなじみのないガレだが、ブリュッセルでゴディバ・ヴィタメール・ノイハウス・ジャン フィリップ ダルシ・ピエール マルコリーニと食べて一番美味しい!と思ったのがこのチョコレート屋さん。
そう言えば、そのあたりは旅行記で詳しく書こうと思っていたのに…。
イカんイカん、まだ過去形にしちゃ~coldsweats01

昨日、お幸ちゃまと一緒に梅を採りに行った。
かなり足場の悪いところで木に登り、ワタシ的には命がけで2キロを超すくらいの梅をGETしたのだが、昨夜一晩水に漬けておいたそれで今日は梅酒と梅シロップを漬けた。
まぁ、毎度のことながら恐ろしくテキトーに梅と氷砂糖をぶち込んで作るため、どんな味に仕上がるかは天のカミサマの思し召し次第なのだが、一時期果実酒を漬けるのがマイブームだった時も、このおそろしくテキトーという漬け方だった。
まぁ、テキトーでもなんとかなるものだ。。。

|

« 雨上がりの朝に撮る | Main | おマチさ行くだ! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで韓食編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Drink編~」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨上がりの朝に撮る | Main | おマチさ行くだ! »