« 所謂男人… | Main | 雨上がりの朝に撮る »

Tuesday, June 03, 2008

M山三越デパ地下スイーツ

ちょっと前になるが、ここいらのご当地情報番組でM山三越の地下食品売場が改装され、四国初出店のスイーツ屋さんが入ったとかなんとか…。
そこでエクレールが登場し、「これは美味しい!」と感動する男性リポーター。
この映像をすっかり刷り込まれてしまったワタシが、念願のエクレール一気買いに走ったのが今日のお昼前。

2008631

全部の種類、入れてください!
なんたって、一個265円なのだ。
5ユーロとかしないのだ。
こんな美味しそうなエクレールが一個265円で食べられるなんて、ニッポンってなんてイイ国happy01

そう思って、おばぁさまのところへ嬉しげに持って行ったワタシ…。

2008632

いろんな種類食べてみようsign01
おばぁさまにも全種類、一口づつお皿にとって差し上げる。
おばぁさま、最初にお口にお入れなさったのはミルクだったかなんだったか…。

「これは、あんたがこうて来たんかな…。こんなん、こうたんかな…。」

sign02
もしかしておばぁさま、あんましご所望ぢゃないcoldsweats02

取り敢えず、で、抹茶を口に入れてみる。
「…。」
抹茶クリームに使っている抹茶が香料たっぷり質が悪いのはともかくとして、シュー皮が恐ろしくパサパサ…。
これは、本日お焼きになったシューで?
とにかくこのシューが、口の中でゴワゴワモゴモゴなのだ。
クリームもぬっちょり甘い。
しかも、店頭でおねーさんに尋ねたところの商品説明と中身が違うのは、何故?
期待が大きかっただけに、ショックも倍増shock
しかも、おばぁさまのダメダシ付。
がっくし…。

その後、しょーこりもなくまたM山三越の地下食品売場に舞い戻ったのが4時過ぎ。
今度はこれまた四国初出店だからしいアンジェリーナのサロン・ド・テへ。

アンジェリーナのモンブランと言えば、そのムカシ美味しいと聞いてちっちゃいサイズを買い、「値段程のコトないわね…。」と思った。
その後、「あのモンブランの美味しさはおっきい方ぢゃないと分からない!」と聞いておっきいサイズを買ってみたものの、やっぱり「値段程のコトないわね…。」と思った。
思ったのだが…この間パリでサロン・ド・テにあんましご縁がなかったせいか、つい、その気になってしまったというか…。

しかし、入る前にお店の前をうろついた時には、ショーケースの「今月のモンブラン 塩キャラメル」を見て、ナンクセまでつけたのだ。
いや、といっても、その塩キャラメルに使ってある塩が「伯方の塩」だっていうもので、つい、「こういうところで使うお塩といったら、フルール・ド・セルですよね~」と、笑ってしまっただけの話なのだが…。
だって、パリのお店とおんなじレシピとか書いてあるし…。
それでもそこいら一周してアンジェリーナに落ち着いてしまうあたり、ちょっと悲しい…。
そして、そのナンクセつけた塩キャラメルのモンブランを注文してしまうあたり、なんなん、ワタシって…coldsweats01

2008634

お味は、伯方の塩がしっかりと効いていた。
そして、カラメルらしい風味には乏しかったが、何時にも増してのこってりまったりマロンクリームが血糖値を上げる上げるupwardright

ここで、せめておとなしくコーヒーくらい注文しておけばよかったのだが、チョーシに乗ってパリのお店でモンブランと並んで人気だというショコラ・アフリカンとか、つい、出来心でやっちゃたものだから、これはかなりきつい…shock

2008633

ショコラに既に甘味が入っているところが気に食わない。

2008636

しかしこのショコラ、今までワタシが飲んだショコラのなかで、最高に美味しかったのだ。。。
次からは、モンブランなしのこのショコラにしようsign03
と、固くココロに誓ったことは言うまでもない…。

ご一緒したおばさまはブランマンジェとコーヒーだったのだが、ブランマンジェはがっかりするほどアゲゾコなブランマンジェだった(笑)

2008635

お味は極オーソドックス。
生クリームちょっとホイップ加減少なめで固めたカンジ。

やっぱりショコラ・アフリカンが一番だわ(笑)
できれば、次回からはお砂糖抜きでお願いしたいトコロ。
できるかしら…。

その後、午前中ウロついた時に発見しておいた本田味噌本店で白味噌と赤味噌を購入。
昨日京都のお店からDMが来ていたもので、そろそろまたお取り寄せしようかな~と思っていた矢先だっただけに、このお味噌が一番の収穫だったかも。

いや、アンジェリーナのショコラ・アフリカンも、また今度…(←よっぽど気に入ったらしい…。)

|

« 所謂男人… | Main | 雨上がりの朝に撮る »

~おそとで喫茶・スイーツ編~」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

ごわごわのエクレアは許せませんね。質の悪い抹茶は我慢
出来ても、美味しくない生クリームは更に許せない。

エクレアの語源は「雷」…雷落としたくなりますよね(笑)。

Posted by: こぶちゃん | Wednesday, June 04, 2008 at 01:11

ついでにいうと、上に塗ってあるモノはフォンダンと呼べるシロモノではございませんでした。。。
老舗の洋菓子屋さんだそうですが、いや、ナンとも…bearing

>美味しくない生クリーム
そのムカシ、台湾の某デパ地下で友人が買ってくれたショークリームの白いクリームが、まさに植物性油脂100パーセントなテカりを放つ恐ろしいシロモノで、もらったものをいただかないわけにもいかず、往生いたしました…shock
日本でもトキドキそんなのを見かけますが、あの不味さは犯罪的だと思います…bearing
コンビニエクレアの牛乳使用とうたってある方デザートの方が、まだずっと美味しいものがあるんぢゃないかと思いマス。。。thunder

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, June 04, 2008 at 21:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 所謂男人… | Main | 雨上がりの朝に撮る »