« なんでコけへんの? | Main | キミのナは… »

Thursday, April 10, 2008

女王さまがいない間の…

本日、女王さまがおマチへ向かい旅立たれた。
1週間ほどおマチ暮らしをなさるそうだが、その間に箱根やら伊豆やらの温泉巡りもなさるらしい。

女王さまを送って行った帰りにコンビニに寄ると、ハーゲンダッツの新商品が鎮座マシマしておられた。

20084102

クリスピーサンドのカスタードプディングは、また何時ものようにかなりアマアマなんだろうな~と思いつつ、それでも買ってみなければ落ち着かない。
クランチマカデミアブリドルは、ちょ~楽しみな商品。
というのも、今は無きこのマカデミアブリドル、ハーゲンダッツのカップヴァリエーション中ワタシが最も愛した商品だったのだ。
それがバーになって帰ってきてくれたのだから、そりゃ~すぐに食べてみなきゃと思うでしょ?
でも、ね、やっぱりバーはカップとは違ったの。
クランチが邪魔をして中のアイスクリームを楽しむ余裕が持てなかったの。
しくしく…。

そんな今日の御夕飯はボンゴレ・ビアンコ。
先日にんにくを買いに行ったら、青森産が1個298円もしたもので、今日はオリーブオイルに香りを移した後で、そのニンニクにお塩をふって食べておいた。
ほっこりして美味しかった(笑)

20084101

で、このボンゴレだが、女王さまがいらっしゃらない時に限って“まぁ、ナンて美味しいの~♪”な出来に仕上がる。
やっぱり、オリーブオイルと水分量のバランスが大事なのね。
というのも、何時もは油の摂り過ぎを警戒して、ちょっとの油で済ませようとするから、サラサラしたソースにしかならなかったのだ。
今日はオリーブオイル40ccに対し白ワイン50ccでアサリをワイン蒸しにしてフェデリーニとからめたのだが、やっぱりオリーブオイルはこれくらい入っていた方が美味しい♪
フィレンツェのピッツェリアで食べたイイダコ入りボンゴレ・ビアンコは、もっとオリーブオイルの分量が多かったが、ワタシの好み的にはこれくらいが適正かと。。。

その後で、トロトロジュクジュクになったブリーをいただく。
このぬっとり感がたまらない。
塩加減にもコクが加わってまさに今が食べ頃♪

そして、我に帰ってオソロしい現実に気が付いてしまった…。
あ・・・明日から考えよう!

|

« なんでコけへんの? | Main | キミのナは… »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

おお!ちょうど我等も土曜のお昼はボンゴレでしたぞ。
とうちゃまが作ったので、美味しかった^^。あ、かあちゃまも生春巻き作ったんでござるよ^^。

Posted by: テツのかあちゃま | Saturday, April 12, 2008 at 22:15

とうちゃまのお料理はしばしばお目にかかるでござるが、かぁちゃまのお料理はお会いした記憶が…乏しいでござるよ。
美味しいものを食べてるヒトは、美味しいものを作るでござるから、かぁちゃまのお料理もきっと美味しいでござるね。
今度ぜひ、拝見させて下され~。

Posted by: SAKURAKO | Sunday, April 13, 2008 at 00:35

え?・・・・

Posted by: テツのかあちゃま | Sunday, April 13, 2008 at 21:41

またまた~happy01

Posted by: SAKURAKO | Monday, April 14, 2008 at 00:30

お~とろとろのブリー!ブリ・ド・モー
シャンベルタンの強烈な香ぃ~
おいしい赤ワインが呼ぶ~~

Posted by: まさ | Wednesday, April 16, 2008 at 14:03

シャンベルタン…そう言えば、忘年会のジャンケン大会で獲得したワインに、そんな村の名前が書いてありました。
それでPP肉の赤ワイン煮を仕込んだら、たいそう美味しゅうございました…smile
まじ?シャンベルタンなら、いっぺん飲んだコトあるんですが、どんなだったか、もう記憶がございません~coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, April 16, 2008 at 21:04

シャンベルタンというウォッシュタイプのチーズがあるのです。もちろんシャンベルタンをおいしく飲むために。そんなワインです。それを料理酒に・・・

Posted by: まさ | Thursday, April 17, 2008 at 08:20

おお、チーズでしたかcoldsweats01
それはまだ食べたことがないです、タブン。
ワタシ、ウォッシュタイプのチーズって、過去2回…3回食べたかしら?というカンジで、しかも隣の人のを味見くらいのモンですんで、何を食べたやら…think
しかし、ほら、シャンベルタンって、鶏肉のワイン煮を作る時のワインだそうぢゃないですか。
とどのつまりはジャンケン大会ですし~。
天から降って来たラッキ~scissorsですから、普段はしない使い方をしてみようとcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, April 18, 2008 at 01:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« なんでコけへんの? | Main | キミのナは… »