« ちょっと、おケイコに… | Main | 京都のエクレール »

Friday, April 18, 2008

探検!はじめての錦市場

本日の御宿も前回同様ホテルギンモンド。
残念ながら、今回はフツーのシングルのお部屋だった。
6時に夕食の予約を入れてあったので、それまでそこいらをブラブラすることに…。

といってもアテがあったわけではないのだが、とりあえず河原町方向へぶらぶらと歩いてみる。
寺町京極にぶつかったところでアーケードを南下。

“そうだ!錦へ行こう!”

錦市場は、年の瀬になるとお正月用品の買い出しにごった返す様が必ずニュースになって流れる京の台所なワケだが、実はワタシ、京都に7年いたにもかかわらず、錦市場へは未だかって足を踏み入れたことがない。
お買い物は、高島屋の地下食品売場で手っ取り早く済ませていたクチなのだ。
そもそも、ワタシが育ったところというのが、市場といえばセリをしている魚市場しかないトコロだったもので、その頃まだほんのコムスメだったワタシは、錦市場と聞いても、おっちゃんが大声で何を言っているのだか分からない呪文をゴニョゴニョ唱えながら、ワケの分からない間に値段が決まって取引が成立するという、そんなミステリーゾーンくらいにしか想像できなかった。
ニュースに出るのはたいがい魚屋さんだったし…。

で、その後、いろんな商店が集まっている市場というものがあって、そこでは何やらエエモンがあるというのを知るわけだが、知った時には錦市場は既に遠く、遠かったのだ…。

というわけで、今回、はじめての錦市場体験!

20084181

<以下、つづく…>

|

« ちょっと、おケイコに… | Main | 京都のエクレール »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

~国内関西編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょっと、おケイコに… | Main | 京都のエクレール »