« 目下思案中…。 | Main | ちりとてちん、お前もか…。 »

Tuesday, March 25, 2008

こんなん、来ましてん。

おばーさまときよみずへ行くお約束をしていたので、朝から松山へ出かけて行ってお昼の懐石3500円をいただく。
この日を楽しみにしていたおばーさまだったが、ちょっとおネムの日だったらしく、いま一つ食がおススミにならない御様子…。
しかし、特別に入れていただいた車海老の造り2匹分はしっかり完食なさってくださった。
そして帰って来る道すがら…。

「宅急便ですけど~」
「ハイハイ、御玄関のトコロに置いといて下さい~」

ここいらの宅急便は、イロイロと融通がきいて便利なのだ(笑)

中身は北海道から送られてきた活き毛ガニ。

「わらわは、毛ガニは初めてぢゃぞよ~!」

女王さまったら、またそんな御冗談を…。
そのムカシ、きよみずで一回食べたぢゃありませんか。
そしてみんなして、“渡り蟹の方が美味しい!”と言い放ったではございませんか…。
証拠写真がなくってザンネンでございます…。
こんな時のためにも、食べた物はちゃんとお写真して資料として残しておかなくっちゃ。

で、その毛ガニ。
塩を振って約30分蒸してみた。

20083251_2

やっぱり、カニの新鮮なミソは美味しい~。
このミソに関しては、渡り蟹のミソよりも毛ガニのミソの方が美味しいと思う。
身は…淡白なのよね。
しかし想定外の毛ガニだったので、気分はもうけたもうけた♪で、めでたしめでたし♪

|

« 目下思案中…。 | Main | ちりとてちん、お前もか…。 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

おっと、よかった。コメント送れたね。「目下思案中」でてこずって2回も送ってしまったかえ?すまんすまん。。
アワビもよいが毛ガ二もすてがたいのお。で、腕をたか~く上げて下からガブッと食ったのでござるか?うらやまし~のお・・・^^。。。

Posted by: テツのかあちゃま | Friday, March 28, 2008 at 20:57

coldsweats02
毛ガニって、そのようにして食べるモノでおぢゃったかsign01
つい、キッチン鋏でバラバラ殺蟹事件にしてしまったでおぢゃるcoldsweats01

そういえば、この間メンテナンスとかで一時見てるだけ~になってたでおぢゃるが、コメントに不具合が出ておったとは…。
ごめんしてちょdog

Posted by: SAKURAKO | Saturday, March 29, 2008 at 10:42

えーcoldsweats02もしかしてsakurakoさまたちのお食べになる渡り蟹は上海蟹のようなものなのでしょうかtyphoon 渡り蟹などくうとこないし出汁みたいなものかジャーとあげて、かわがにのようにばりばりくわなきゃ食うとこなくて、おまけにお安いものとばっかり思っておりましたshock たらばのほうがお高いですがそれよりも毛蟹のほうがdelicious
見た目もかわいいしcoldsweats01

Posted by: gen-san | Wednesday, June 09, 2010 at 22:07

はて?
いえ、ワタシ、上海蟹なるものを未だかつて食べたことがないのでよく分かりませんが、食べてるトコロを見る限り、上海蟹よりもはるかに渡り蟹の方が大きいのですが…。
この辺りで渡り蟹といえば、身の丈は30センチ…足を広げたらもっと大きくなりますが…。
さすがにこれは、ジャーとは揚げられませぬよcoldsweats01
身は甘くて食べでがあります。
うふふcatface

Posted by: SAKURAKO | Thursday, June 10, 2010 at 01:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 目下思案中…。 | Main | ちりとてちん、お前もか…。 »