« こんなん、アリなん?平安遷都1300年祭 | Main | 光陰矢の如し… »

Monday, March 03, 2008

今日は目出度いイロイロ日

昨日、花園に新しい仲間がやって来た。
去年あっけなくご昇天してしまったシルヴィちゃんの後釜で、名前はすか~れっと

20083031

空色のオヨーフクには、おんなじ色の海と空がよく似合う…そう思って海と空を背景にお写真しようと思ったら、お天気がいま一つ…。

そんな中、すか~れっとの初お出かけは、M山のおばぁ様のトコロまで、その道のりは片道約70キロ。
なんたって今日はひな祭りなのだ。
おばぁ様と一緒に、京風一品料理きよみずのお弁当2500円で、お節句のお祝いなのだ。

20083032

Aさんに、「きれいぢゃないけど美味しそうなお弁当」と評されたこのお弁当、まさにそのとおりなのだ(笑)
おばぁ様は、中でも車エビのフライが特にお好み。
生きてるクルマエビだから、身が甘くて美味しいのだ。
赤身も新鮮なよこわなので、これまたねっとりと旨みがあって美味しいのだ。
ごぼう・こんにゃくと牛肉を炊いたものは、甘辛い味付けでご飯がついつい進んでしまう罪な一品なのだ。

きれいにお弁当を平らげて、やっぱりおひな様にはケーキがいるでしょうnote

20083033

今日は菓子夢のケーキ、フランボワーズ380円、フルーツロール380円、ミルクレープ400円。
ここのケーキはそこそこ美味しいのだが、値段も高め。
しかし、そこに感動があるかというと、極めて普通。
でも、素材でケチをつけることもなく…といった具合で、最近ちょっとお気に入り(笑)

20083035

なので、焼き菓子なんぞも何種類か買っておく。
これは、後日のおやつ用なので、念のため。

お弁当を食べたあと、またケーキをひとしきりむしゃむしゃと…。
いや、いいお節句だった…。
おばぁ様にもたくさん召し上がっていただけてよかったよかった。

楽しいひと時を過ごした後は、またすか~れっととドライブ。
ちょっと苗物屋さんに寄ったのだが、そこでつい、オトナ買いをしてしまう…。
何をオトナ買いしたかって、それは、ここいらでは珍しいハーブの種。

20083034

コリアンダーまであって、ちょっと小躍りしそうだった。
しかし問題は、その生存率なのだが、どうだろう…。
今お幸ちゃまがお昼寝に使っておられる辺りの壁際なんか、日当たりが良くって最高の場所なのだが、お幸ちゃまはうまく共生してくださるだろうか…。
水道も近くにあるので、水遣りは…ちゃんと、しなくっちゃね、はいcoldsweats01

うまくいけば、5月ごろからプロヴァンス風味の美味しいものがイロイロといただけるハズなので、それを目指してちょっとがんばりましょうsign01

そして、本日初走りのすか~れっとちゃんは、黄砂と断続的な雨によって見るも哀れな姿となり花園へ帰還したのだった…。

|

« こんなん、アリなん?平安遷都1300年祭 | Main | 光陰矢の如し… »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

爛漫日記/イベント編」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

コリアンダーでこりゃなんだあ?・・・ああああ・・・

気を取り直して。
良いおひなさまを送りなさったでござるな^^。
すか~れっとちゃんはsakurako殿のお友達として花園に召されたのでござるか?それは大役でござる。

コリアンダーはお幸ちゃまのち~で大きくなるのでござるか?ちといやでごぢゃるなあああ^^;

Posted by: テツのかあちゃま | Tuesday, March 04, 2008 at 21:56

> コリアンダーでこりゃなんだあ?・・・ああああ・・・

そりゃ~なんだあ?…(爆)

気を取り直して。
すか~れっとちゃん、お友達になってくれるといんですが。
そして、五体満足でいてくれたら…(笑)

コリアンダーは、お幸ちゃまのち~が届かない所に置こうと思って、ただいまステキな棚を物色中でござる。
今見てるのは、処分価格なのにナマイキに1980円もするでごぢゃるよ。
980円くらいでナンとかならぬものでござろうかのう。。。

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, March 05, 2008 at 09:59

かあちゃんにはコリアンダーはこれなんだーゾと教えておきます。(まだ引っ張るか・・・)

Posted by: まさ | Wednesday, March 05, 2008 at 11:37

追伸。クレソン育てますか?お山の沢にありませんか?家の近くにありますが、上流の環境が??なので食してはおりませんが。

Posted by: まさ | Wednesday, March 05, 2008 at 11:40

ほほほ、そりゃあ~だ、よろしくお願いしマスhappy01

クレソンですが、そもそもこの辺りの山には沢がないのです。
川もなく、無理やり作った小川も乾季には水が流れていません(笑)
そして、なにより周り全部がミカン山なので、土壌も地下水源も農薬がバッチリ染み込んでおるのです。
今まで元気だったジュウシマツに山から引いた水を与えたらポトリと落ちた悲しい思い出があります…crying

Posted by: SAKURAKO | Thursday, March 06, 2008 at 01:33

それが海にも・・・

Posted by: まさ | Saturday, March 08, 2008 at 09:11

ええ、海にも…。
皆様のお近くの海岸にも、ちょっと希釈されてはおりますが、もれなくお届けいたしておりますshock

Posted by: SAKURAKO | Saturday, March 08, 2008 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こんなん、アリなん?平安遷都1300年祭 | Main | 光陰矢の如し… »