« 日曜日だものサーモンサンド | Main | チャクチャク・・・・GWお旅行計画進行中 »

Wednesday, February 27, 2008

春を告げるお野菜の饗宴

まだカリフラワーという言葉を知らなかった頃、それは“花野菜”と呼ばれていた…。

20082271

このカリフラワーのポタージュを愛したのはデュ・バリー夫人だったか…。
タイユヴァンのスペシャリテとしても有名なそのスープには、カリフラワーの頭の白いところしか使わないのだそうだ。
なんともったいない話ではないか…。

つまり、このところ、このようにそれはそれは見事なカリフラワーを4個5個といただいているのだが、ついぞスープには出来ないでいる。
以前、茎も入れて作ってみたところ、期待した味にはならなかった…。
さすが、デュ・バリー夫人の愛したポタージュだけに、贅沢を贅沢とも思っていないくらいのカンカクでないと、美味しく仕上がらないに違いない…。

と、ちょっとイジケているのだが、イジケものはイジケものなりにカリフラワーを味わいつくそうとする。

20082272

アンチョビ代わりにいつものアジのオリーブオイル煮を使ったトマトソースのコンキリエ。
カリフラワーとブロッコリーそしてカブは、パスタと一緒に茹でて使えるので便利便利。

20082273

インチキペシャメルソースもどきでさっと作ったなんちゃってグラタン。
これにもさっと茹でたカリフラワー・ブロッコリー・大根・カブ・そして女王さまがお好きな(つまり、ワタシは嫌いな)人参が入っている。
これらのお野菜、全部頂き物というのがありがたい。
野菜の甘みでなんともおいしいグラタンに仕上がった。

野菜はすっかり春だが、今日の風の凄まじく、また寒かったこと!
明日からは暖かくなるらしいが・・・こうも風が強いと、椿の蕾が傷んでしまうのがツラい。
それでなくても今年は水不足のせいか、いま一つ花がきれいぢゃないのに…。

|

« 日曜日だものサーモンサンド | Main | チャクチャク・・・・GWお旅行計画進行中 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

白花菜加魚丸和蒜苗煮湯很好吃喔^0^

Posted by: 蘭蘭 | Friday, February 29, 2008 at 04:09

是嗎?
那下次試試看happy01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, March 02, 2008 at 21:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日だものサーモンサンド | Main | チャクチャク・・・・GWお旅行計画進行中 »