« マカロン・マカロン | Main | 皮ちくわの呪縛 »

Monday, January 07, 2008

七草粥

2008171

誰が決めたか1月7日は七草粥の日。
もう、お正月からこっち食べすぎようっ!という生活に、強制的にピリオドを打たせる先人の知恵?
というわけで、今日は花園でも七草粥。
この七草、最近はパックに入って売っていてとっても便利になったものだが。。。

2008172

ダイコンやカブ、まぁセリも許そう。
しかし他はというと、しょせん、草!なのに…。
ひよこ草なんて、昔ガッコで飼ってたトリさんにあげるために、ガッコ行きしなのみかん畑でわんさか摘んだものだ。
それを、買うなんて…。
しかも、298円も出して買うなんて…。
既に息も絶え絶えのくせに、298円もとるなんて~(怒)

ということで、本日の七草粥。

2008173

普通の白粥に入れるのもナンだと思ったので、豆乳粥仕立てにしてみた。
しかし、やっぱりあっさり塩味だけの方がよかったかも・・・。

今日のお夕飯はこのお粥だけだったのだが・・・。
お幸ちゃまと一緒にお散歩に行って、山道を1時間半も一生懸命歩いて帰ってきたら、倦怠感がどんよりとワタシをつつむのだ。
なので、つい、芋麹で仕込んだ芋焼酎というのをお湯割りで…。
しかもつまみは芋ケンピ。
このコンビ最強!
どちらも止まらずあれよあれよであわわ…。

ダメぢゃん、ワタシ。。。

|

« マカロン・マカロン | Main | 皮ちくわの呪縛 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

櫻子 安安
春天吃這粥有特殊涵義嗎?

Posted by: 蘭蘭 | Tuesday, January 08, 2008 at 03:01

對啦。
因為春天的七種菜,從早春很快地剛剛發芽的事,認爲是給驅除邪氣的。
所以祈願無病消災吃了七種菜粥。
爲什麽在1月7號要吃,我也不明白^^;

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, January 08, 2008 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マカロン・マカロン | Main | 皮ちくわの呪縛 »