« 燃えておしまいなさい! | Main | 七草粥 »

Sunday, January 06, 2008

マカロン・マカロン

2008161

三が日が終わり、そろそろ世間様はお正月も終わったであろう1月4日、元日に行きそびれたおばーさまのご機嫌伺いのため、M山へ出かける。
お誕生ケーキの召し上がりっぷりから、おばーさまはさぞかしケーキがお好きなのだろうと、手土産にケーキを9個。
そのうち1個はプリンで3個はシュークリームだったのだが。。。
それを、おばーさまも含め5人で完食、お夕飯はあっさりとお蕎麦でもいただきたい…という気分になった。

この日ケーキを買ったのは洋菓子工房菓子夢
デコケーキとショートケーキでお店が分かれているという、知っていないととっても分かりにくいのところなのだが、ケーキの価格帯はだいたい380~420円と結構高い目。
なんとなくこぢゃれたケーキでは、ある。
しかし、画像はない。
なぜならば…この日はカメラを持っていかず、携帯は電池が切れてゴショウテン状態だったのだ…。
せめてコンデジくらい、持っていけばよかったと、後でイロイロ後悔…。

で、その菓子夢でなんだかちょ~エラそうなマカロンが目に入る。
マカロン、この砂糖とアーモンドプードルたっぷり、しっかりカロリーの小さなお菓子…。
小さいくせに、1個180円と可愛くない値段が気に入らなかったが、お店の雰囲気がなんとなくイケていたので、ついつい、調子に乗って味違いを6個買ってしまった…。
ついでに、フローレンス150円も3個買ってしまった…。

2008141

このマカロンを睨みながらお茶をいただくのも良し…。
1個180円だもの、そう気軽に2個3個とは食べないわよ~!
そう思っていたのだが、ワタシの運命を変えたのは、その後の蕎麦を求めての放浪体験だった…。

ケーキの後、美味しい蕎麦屋さん目指して山越というトコロに向かったワタシたちは、そこで目的の蕎麦屋さんが午前中で終了していたことを知る…。
仕方がないので、近くの別の手打ち蕎麦のお店に行ってみるも、そこもまた閉まっている…。
蕎麦屋さんはカレンダー通りには仕事をしてくれないらしい…。
再び仕方がないので、その近くにあるという手打ちうどんの店に行ってみることにする。
これらの行程、ナヴィゲーターは、M山中の飲食店がお知り合いなんぢゃないかと思われる女王さまのオトウト君。
携帯電話で指示を受けながら、はじめての道を往くワタシ…。

と、目の前に突如うどん屋さんが現れる。
もしかして、ここ?
取り敢えず、その駐車場に入るも、オトウト君が一杯100円そこそこのうどんを召し上がったりなさるとは思えない…。
ということで、再び電話しているところへ、ワタシの視界にあるお店が“ワタシはここよ~!”とばかりにクローズアップ!
あれは、若しかして、行ってみたいと前々から思っていたLe Coin des Amis
しかし、地図だけではちょっと場所が特定できなくて、車にナビを導入しないと行けないかしら…と半ば諦めていたのだ。
な~んだ、ハトマートの向うの角を左折して最初の信号の角んトコって言ってくれたら、すぐにわかったのにぃ~(笑)

うどん屋さんはあっという間に視界から消え、そのままそのお菓子屋さんへ直行。
しこたまケーキを食べた後なので、生ケーキは控えねば…と、やっとの理性で踏み留まる。
踏み止まったが、ここいらにお引越して来て、初めてうぉぉ~!というカンジのケーキを見た!
そして、ここでもマカロンを…12個ぐらいだろうか…。
ここのマカロンは1個120円。
値段も可愛いが、何よりワタシの大好きなキャラメル・サレがあるのだ。
そう、ワタシはこのキャラメル風味の塩味の効いたマカロンが大好きなのだ。
そして、調子に乗ってさらにタルトを…。

2008142


2008143

焼き菓子の美味しいお店は、生ケーキも美味しいハズ。
いやん、道には迷ってみるものね~♪

ということで、この日は2店のマカロンをGet!
しかしアレである、うどん屋さんは結局目の前の激安うどん屋さんではなかった。
そして、大満足で車に戻ったワタシを待っていたオトウト君の次なる指示は…。

「そのお菓子屋さんでボクの名前を出して聞いたら教えてくれらい!」

オトウト君、お菓子屋さんもハズしていないらしい…。
しかし、わざわざ引き返して聞きに行くのもアレなので、こちらと想定される方向に車を走らせると、明かりの消えた手打ちうどんの看板が…。

三度仕方なく、こんどは街中の手打ち蕎麦屋さんを目指す。
マチ中だもん、大街道の繁華街だもん、開いてないワケないぢゃない…。
ココロの中でそう唱えつつ、やっとの思いで辿り着いたそのお店も、シャッターが無情にも降ろされていたのだった…。
蕎麦の神にはこれまたトコトン見放されてしまったようだ…。

結局、ワタシたちはその日、Le Coin des Amisと出会うために放浪しなければならなかったのだと思う。
そう、それは言うなれば運命の神マカロンに導かれた旅だったのだ。

これらのマカロン、食べ比べた結果、菓子夢のマカロンは非常にしっとりしているのだが、かなりキョ~レツに甘い。
それに比べてLe Coin des Amisの方はしっとり感も甘味も控え目。
後はもう、好みの問題だろうが、ワタシ的にはLe Coin des Amisの方が、お値段もナニもかも含めた総合評価で好きかしら~というカンジ。
しかし、次はキャラメル・サレだけ買ってそうな気がする(笑)
そして何より生ケーキ!
ついでに蕎麦も堪能しなければ…。

|

« 燃えておしまいなさい! | Main | 七草粥 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

マカロン・・・美味いよねぇ~<遠い目・・・・
最近神戸本社の全国チェ-ンのマカロンを食べましたが、
パッションフル-ツの酸味がきいてておいしゅうございました。
山口のマカロン・・・・くいたいよぅ・・・

Posted by: しゃ-ねい | Monday, January 07, 2008 at 11:05

ついつい、2個3個と手が出てしまうマカロン…。
美味しいですよねぇ~。
山口のマカロン…なにもかも皆なつかしい…。

Posted by: SAKURAKO | Monday, January 07, 2008 at 23:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 燃えておしまいなさい! | Main | 七草粥 »