« 梅は咲いたが・・・ | Main | 啄木の青い思い出… »

Monday, January 14, 2008

風邪のせい?それとも…

蠟梅が花盛りになってしまった。
何時もはもっと遅かろうに…。

20081141
大きくなります

しかし、もうとっくに花盛りになってないといけない椿が、まだまだなのだ。。。
なので、玄関先にちょっと藪を作ってみる。

20081143
大きくなります

今年は椿がホントウに不作。
蕾が付いている木には結構付いているが、付いてない木にはホントに付いてない。
付いてても、何時まで経っても咲かないし…。

20081144
大きくなります

この辺り、例年的にはそろそろ盛りを迎えているはずなのだが…。

藪椿はほとんど壊滅状態。
それもこれも、地球が風邪をひいて熱があるせい?

今日の夕飯は、どうしてもカレーが食べたくなってカレー。
ジツは昨年末、見たことのないカレールーを見つけて、つい、出来心で買ってしまったのがあったのだ。

20081142

あったので、何時ものカレー粉で仕込んだカレーの中に、仕上げで1/4コ入れてみた。
入れた瞬間、得も言われぬ不透明な油脂のイメージが広がる香り…。
風邪をひいているせいか、普段だったら気にならない匂いに過剰反応してしまう。
いい方の香りにはすっかり鼻が効かないのに、そうでない方にものすごく感覚が研ぎ澄まされてしまうのだ。
これは辛い…。

ちょっと水で薄めて八丁味噌を入れたら、大分ごまかされはしたが、いや、びっくりした・・・。
もっと美味しくなるハズだったのにと思うと、熱が出そうだ…。

|

« 梅は咲いたが・・・ | Main | 啄木の青い思い出… »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

今日びのカレールー業界は研究が高度になり、それひとつで
完璧な作品なので、他と混ぜると不思議な化学反応でも
起こしたのかいのお。。
しかしお風邪をめされている時にカレーかい^^。
もちっとやさしいのにしなはれ。。

Posted by: テツのかあちゃま | Monday, January 14, 2008 at 20:59

風邪の具合は、もうよろしいか?お大事に~。

 素還眞、かっこいいヨ。
絵になってますね。

Posted by: しゃ-ねい | Monday, January 14, 2008 at 22:21

♪テツぼっちゃまのおかぁちゃまへ
この日は、どうしてもカレーが食べたかったのでごぢゃるよ…。
味の基本は、S&Bのカレー粉にクミン大盛り・生姜もたっぷりでごぢゃった…。
それまでは美味しそうだったのでごぢゃるよ~。
ルーを入れたらもっと美味しくなる予定だったのに…。
しくしく…。
そのカレーが今日はなんとなく食べたくないキブンなのは…風邪のせいで口が捨たったからでござろうか…(笑)

♪しゃ-ねいさん
風邪の具合は…今日病院に行き申した…。
やっぱり昨日、庭先とはいえ椿と撮ったのがたたったのでござろうか…。
ニンニン…。

で、髪型変えてから白ちゃんがみょ~にイトオシいのは、何故~(笑)

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, January 15, 2008 at 20:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅は咲いたが・・・ | Main | 啄木の青い思い出… »