« 女王さま、御帰還 | Main | なんちゃってクロテッドクリーム »

Thursday, December 06, 2007

今日も大漁!つみれがんまい♪

おマチから帰った翌日、女王さまはイソイソとゼンゴ釣りに復帰なさった。

0712061

本日の収穫…ゼンゴ68匹、クロウオ3枚(うち1枚直径5センチ)

ゼンゴもだいぶん育ってきて、コアジくらいの大きさになって来た。
今日はそのうち20匹でつみれ鍋。

0712062

気合いを入れて、前回よりももうちょっと丁寧にタタいてすり鉢でスリスリ。

0712063

醤油仕立てでいただく。

0712064

仕上げにスダチをさっと絞って、山椒をふり、いっただっきま~す♪

前回よりもちょっとプリプリ感が弱いカンジ…。
もうちょっと、乱暴に叩いて済ませた方が、よりいっそうプリプリするのかもしれない。
しかし、それでもやっぱり美味しいお鍋。
後から鴨なんばの細うどんも投入し、最後のお出汁の一滴までしっかりといただく(笑)

女王さまのご道楽も、美味しいのはいいことだ。

「これ、SAKURAKO! あの、勝手口に積んである不燃物を処分して置くようにと、出かける前に申しつけておいたであろうが!
つまずいてコケるかと思うたぞよ~!
不燃物の日は、ここいらでは月1回しかないのぢゃぞぇ~!」

「女王さま、あれは不燃物ではなくて資源ごみでございます…。」

どうやら女王さま、燃やせるゴミ以外は全部不燃物だと思っておられる模様…。

|

« 女王さま、御帰還 | Main | なんちゃってクロテッドクリーム »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

女王さまとワタシ」カテゴリの記事

Comments

・・・おそるべし・・女王さま・・ははあぁ(ひれふし)

いつも思うのだが、ちっこい魚さんを何尾もさばくのが
すごい!根気のいる作業でござるね。
このつみれ鍋は ほんとに美味しそうでござる。
今すぐそちらへ飛んでゆきたいでござる^^。。

Posted by: テツのかあちゃま | Saturday, December 08, 2007 at 21:50

ちっこい魚さん、ワタシは“絶対に触りません!”宣言をいたしておるでござるよ。
そうでないと、女王さま、何匹釣っておいでになるか分からないでおぢゃるよ…。

つみれは美味しゅうござるよ(笑)
ゼンゴの季節は寒い時のようでござる。
ゼンはいそゴー!でごぢゃるよ♪
…ちょっと、サムかったでござるか…?(汗)

Posted by: SAKURAKO | Saturday, December 08, 2007 at 23:57

看起來好清爽又美味^^
可是那小魚要處理很久吧@@

Posted by: 蘭蘭 | Monday, December 10, 2007 at 12:15

對啦~><
所以我常常說,自己釣的人自己做吧!(笑)

Posted by: 櫻子 | Monday, December 10, 2007 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 女王さま、御帰還 | Main | なんちゃってクロテッドクリーム »