« “なんちゃって”なタベモノたち | Main | 女王さま、御帰還 »

Tuesday, December 04, 2007

執念の手羽焼き

0712051

昨日の鴨なんばは、結局夜に鴨スキになった。

0712052

もちろん、うどん入り。
お味は…まず鴨肉がイケてなかった。。。
なので、お幸ちゃまにも食べるのを手伝ってもらうことにする。
お出汁が化学調味料たっぷりで、舌がしびれるかと思った。。。

そして…執念の手羽焼き。。。
まずは塩で。

0712053

軽くお酒をまぶして、藻塩と山椒を擦り込み、グリルで焼く。
皮のパリパリ感が…ステキ♪

そして、タレ。

0712054

軽く漬け込み、これまた山椒をまぶす。
焼きとりには、山椒がよく合う!

もっとも、さすがにタレは今日のお昼。

0712055

うどんに納豆と生卵をトッピングして土佐醤油をぶっかけ、これで鴨なんば2食分終了…。

で、昨日スキにした残りのお出汁だが、スキにしようと思った時には、明日の夜も、それにお野菜を入れて食べようと思ったものだが、とてもそれはゴカンベン…なカンジ。
しかし、化学調味料がイヤなワケで、食べられないほどマズいというワケでもないので、捨てるには忍びず、とりあえずそのまま放置していたのだが、夜はそのお出汁を使ってお好み焼きなんぞ焼いてみる。

0712056

青海苔がきれてしまっているが、まあ、しかたない。
にしても…ちょっと粉を練るのに使っただけなのに、食べてる間はそれほど気にもならず、美味しくいただいたというのに、それでも食べ終わってから舌がピリピリと痺れているとは…。
恐るべし、八起庵のうどんつゆ…。

|

« “なんちゃって”なタベモノたち | Main | 女王さま、御帰還 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

sakurako殿は食べ盛りなんでござるな^^。
あまりの食べっぷりに お口あんぐりしていて
コメントするの忘れてしまったでござる^^。

Posted by: テツのかあちゃま | Wednesday, December 05, 2007 at 22:08

手羽焼き、うまそ~(*´Д`*)ヨダヨダ

Posted by: 楽夜 | Wednesday, December 05, 2007 at 22:53

おテツどののおかぁちゃま

これ、全部いっぺんに食べたワケではないでござるよ!
それに、女王さまがお出かけだったから、ちょっと控え目に食べているつもりでござるよ?
…若しかして、ワタシの控え目って、控え目ではないのでござろうか…(ドキドキ)

楽夜さん

美味しゅうござったよ♪
グリルが上手に焼いてくれたの(笑)

Posted by: SAKURAKO | Thursday, December 06, 2007 at 00:13

看起來非常美味^0^

Posted by: 蘭蘭 | Saturday, December 08, 2007 at 16:27

嗯,很好吃了~^^

Posted by: 櫻子 | Saturday, December 08, 2007 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« “なんちゃって”なタベモノたち | Main | 女王さま、御帰還 »