« これでいのか?郵政民営化 | Main | シアワセとショウソウのハザマ… »

Saturday, December 15, 2007

メタボ軍団年末攻勢!危うしSAKURAKO城…。

メタボ軍団が、猛烈な年末攻勢をかけて来る。

この辺りには、“みんま”という風習があって、11月・12月の巳と午の日は無くなった方のお正月ということで、初めてお正月を迎える方のためにお餅をついて、それをあちこちに配るのだ。

昨日・一昨日がその“みんま”だったのだが、2軒からお餅をいただいた。
そのお餅を今朝お雑煮にする。
ああ、こまる…。

次はなんたって、例のモッツァレラ!
あんまりだとも思ったが、パルミジャーノの代わりにお昼のミートソースにかけてみた^^;

0712151

残ったモッツァレラは、刻んでロールキャベツの具の中に投入。

0712152

晩ご飯前、出来上がったロールキャベツを味見してしまったことは言うまでもないのだが、しかし、晩ご飯はロールキャベツではなかったのだ…。

0712153

柿安本店のしゃぶしゃぶ肉なんて、いただいてしまったのだ。
モチロン、胡麻だれ付。

0712154

この胡麻だれ、料理張秘伝なのだそうだが、しょうゆ・ごま・みりん風調味料・かんきつ果汁・醸造酢・マヨネーズ・ケチャップ・くるみ・砂糖・香辛料・調味料(アミノ酸等)・酸味料・香料から出来ているらしい。
マヨネーズとケチャップにちょっと驚く。

0712155

出してみると、ペースト状になっていて、これを2倍程度に水か出汁でのばしていただくのだそうな。
それでは~。

0712156

やばし…
メタボ勢の攻撃に、外堀は完全に埋め尽くされ、ウエストも早無くなろうとしている…。
このままでは、お正月に着る服がマジでなくなってしまいそうだ…。

|

« これでいのか?郵政民営化 | Main | シアワセとショウソウのハザマ… »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

お正月には華やかに和服でどうぞ。
多少胴回りのサイズが変わっても問題なく着られますよ〜。
このまま攻勢にさらされ続けると、新年には天守閣まで…(^_^;)

Posted by: 曉 | Sunday, December 16, 2007 at 01:38

なかーま♪大歓迎♪

Posted by: アマツ | Sunday, December 16, 2007 at 03:27

♪暁さん

胴周りは何とかなっても、身幅が…。
前合わせが身体4分の1くらい足りなくなってたら…イヤ~
ん着物も着れないわ~(汗)

なんとかしないと、このままでは完璧堕ちます…vv

♪アマツさん

そんな、嬉しそうに…。
ワ…ワタシには、葛があるもん!
それか、台湾に行ったら5キロくらい瘠せるというウワサが…(笑)

Posted by: SAKURAKO | Sunday, December 16, 2007 at 15:21

でも凄く幸せでいいじゃん(笑)。
楽しそうだし。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, December 16, 2007 at 20:36

はい、シアワセです。
楽しいんですよ~。
でも、コワいんです…・
何時か、恐ろしいしっぺ返しがくるんぢゃ~ないかって…vv

Posted by: SAKURAKO | Monday, December 17, 2007 at 00:25

意思是說~
櫻子天天吃美食
所以和服的腰圍有點緊嗎?

Posted by: 蘭蘭 | Monday, December 17, 2007 at 14:58

對了…^^;

Posted by: 櫻子 | Tuesday, December 18, 2007 at 12:23

好想看櫻子穿和服的樣子
一定很美^^

Posted by: 蘭蘭 | Tuesday, December 18, 2007 at 14:06

有機會給妳看看,但是別期待吧^^;

Posted by: 櫻子 | Wednesday, December 19, 2007 at 00:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« これでいのか?郵政民営化 | Main | シアワセとショウソウのハザマ… »