« フツ―のケーキ | Main | 食べ物のカタキ? »

Sunday, November 11, 2007

即席スープ餃子

今日は女王さまがハネ付きゴルフのナントカ大会へお出ましになったので、お昼はチョー手抜きのスープ餃子。

0711111

“余ったので冷凍しておきました~”の冷凍水餃子を取り出して、他に…と冷蔵庫の中を物色するも、出汁になるようなものは見当たらず、白ネギ・生姜・水菜を発見したので、これと鶏がらスープの素を合わせることに。

味に自信がない時には、生姜を効かせると、ナニがナニやら分からなくなっていいような気がする(笑)
仕上げの調味料は、黒龍の日曝し120日の黒大豆醤油“蔭油”。
黒龍と言っても、福井のお酒屋さんではなく、胡蝶蘭さんにいただいた、台湾でも稀少且つ高価なお醤油。

0711112

背の高い方がそのお醤油なのだが、日本の一般的なお醤油よりもずっと塩分が少なく、トロリとして甘味があるカンジ。
柳井の甘露醤油に似ているが、さらにさらに塩分を少なくしたカンジなのだ。
これに少し塩を入れて、塩分を補ったのだが、お醤油自体が甘いので、味醂要らずでビックリするほど美味しいスープに仕上がったではないか!
いや、中華な料理にはやっぱり中華なお醤油が合うのね。
そして、最後に原了郭の黒七味。
ホントはラー油を探したのだが、見当たらなかったので。

この水餃子、“鹿児島県産純粋黒豚”というミンチパックで作ったのだが、赤身の割合が多く、今一つジューシーさに欠ける餃子になってしまった。
やっぱり、バラ肉を叩いて作るくらいの方が、餃子は美味しいと思う。
皮は、すでに伸びた饂飩状態だったが、味が染みてこれはこれでよかったということにしておこう(笑)

|

« フツ―のケーキ | Main | 食べ物のカタキ? »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで中華編~」カテゴリの記事

Comments

美味しそうだなあ・・・
かあちゃまは sakurako殿とも結婚したい・・・

Posted by: テツのかあちゃま | Monday, November 12, 2007 at 21:51

ワタシは、ワタシよりも料理やお洗濯やお掃除が得意なヒトと結婚したいかな~(笑)

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, November 13, 2007 at 00:26

疑~
醬油不夠嫌喔(驚訝)
我還很怕太鹹你會吃不慣耶@@
因為在台灣大家都說:
日本人吃的很清淡.少鹽少油少糖的

Posted by: 蝴蝶蘭 | Tuesday, November 13, 2007 at 14:52

對了~
日本的苦瓜有白色的嗎?
因為我看到沖繩的苦瓜是綠色的
鳳梨苦瓜雞~台灣用白色苦瓜

Posted by: 蝴蝶蘭 | Tuesday, November 13, 2007 at 14:56

那醬油比日本醬油甜得多,鹹得不多啦。
我想,這個醬油的個性和味道的嗜好不是一樣的問題。
那會決定用量多少~(笑)
確實在臺灣旅行中,我覺得臺灣菜大概太油太糖。
可是如例左營饂飩,我不覺得太油太糖太鹽。

嗯,日本的苦瓜都是綠色的。
沒見到白色的。。。

Posted by: 櫻子 | Wednesday, November 14, 2007 at 10:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フツ―のケーキ | Main | 食べ物のカタキ? »