« 今日も飽食、でもナニかがオカシイ… | Main | バクバク食べてます。 »

Saturday, November 24, 2007

やっぱり、おかしい…。

今朝は、8:30から超特急でお幸ちゃまのお散歩に行き、15分くらいで帰って来て、そのまま庭掃除。
お幸ちゃまはモチロン現場監督で、しかも、休憩時間には、お手伝いに来てくれたシゲちゃんが飲んでいた缶コーヒーをおねだり…。
どうやらお幸ちゃま、シゲちゃんは、なんでもくれると思って、どんどん調子に乗っていっているようだ…。
缶コーヒーは、今まで一度も欲しいと言ったことはなかったハズなのに…。

気がつけば、お幸ちゃまが山茶花のすぐそばにお立ちでいらっしゃる!
これはお写真しておかねば!
で、シゲちゃんにお掃除を任せてカメラを取りに行く。
…ダメぢゃん、ワタシ。。。(反省)

0711231
高畠華宵の画く美人のようなお幸ちゃま
0711232
ちゃんとリリシイお顔のお幸ちゃま
0711233
ちゃんと面白いお顔のお幸ちゃま

いかんいかん、もちっとちゃんとシゴトをしなければ、お昼抜きを言い渡されてしまう…。

ということで、とーとい労働の結果ありついた本日のお昼ご飯は、ここいらの名物料理“さつま”

0711234

アジを焼いて身をむしって、骨と昆布でとったお出汁に味噌・胡麻を加えてミキサーでずじょ~ん!で完成の、このご飯にかけていただく料理、今日は花園アレンジでアジのお刺身を細めに切って載せてみた。
アジと言っても、女王さまがお釣りになるゼンゴなのだが(笑)

いや、お刺身が入ると、なんとなく高級感が加わってなかなか美味しゅうございます。

午後、注文していた本田味噌本店の味噌が届く。

0711235

3150円以上購入で送料が350円なるというので、つい、イロイロ注文してしまったが、他にも手しお造りという味噌を買ったのだが、要するに、寒くなったし白味噌が欲しかったのだ。
もうすぐ、ドチラさまからか柚子がいただける季節、一年分の柚子味噌を作って冷凍しておこうと思うのだが、去年、白味噌がなかったのでそこいらのスーパーで間に合わせたら、それはそれは美味しくない柚子味噌が出来てしまったのだ。
なので、今年はそうならないように、先にお味噌を構えておいたのだ。
…捕らぬ狸の皮算用にならなければいいのだが…。

せっかくなので、早速白味噌を使った料理を。
といっても、今日の晩ご飯は昨日から何故か雑炊と決まっていたのだ。
なので、この雑炊を味噌味の豆乳雑炊にする。

0711236

ベーコン・白菜・椎茸・しめじ・ネギを荒微塵に、里芋をサイコロして、これまた通販で買ったカルピスバターで微塵切りのニンニクから順番に炒め、お昼の御飯の残りを投入し、アジのお出汁でしっかりぐつぐつ、その後豆乳を投入、白味噌と塩で味を調え最後に火を止めてから卵を落とす。
この時、ぐぢゃっと搔き雑ぜた卵が、余熱でふんわりじゅるじゅるに固まるのがワタシ的には好みなのだ。

0711237

この味噌味の豆乳雑炊、雑炊のくせにこっくりで、けっこう食べでがある。

おかしい…。
ワタシの体はこんなにも、葛ダイエットを欲しているのに、どうしてこう毎日毎日、そうならない方向に進んでしまうのだろう…。

|

« 今日も飽食、でもナニかがオカシイ… | Main | バクバク食べてます。 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

馬肥ゆる秋、って冬な感じだけど気温は(笑)

幸ちゃん、一番上の写真の目が笑える。
"ニタッ"って感じで。こういう目って、ちょっと狐目。
二枚目は目が泣いてる気がする(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, November 25, 2007 at 12:14

馬よりも肥ゆる秋…(さめざめ)

一番上のは、もう、初めて撮れた(撮ったぢゃないのよ…笑)表情で、笑いいちゃいました~。
2枚目は、この時遠くにお客さんの気配がしていたので、警戒モードなんだけど、ちょっとドキドキモードでしょうか。
目が何かを訴えてるのかも~(笑)

Posted by: SAKURAKO | Sunday, November 25, 2007 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日も飽食、でもナニかがオカシイ… | Main | バクバク食べてます。 »