« 食べ物のカタキ? | Main | 本日のお昼 »

Thursday, November 15, 2007

ショートパスタもまた一興

小麦粉やらなんやらが値上がりする中、当然ディチェコの小売り値段も上がるらしい。
それでもロングパスタは結構安売りなんかがあるが、ショートパスタはなかなか値段が下がらない。
しかし、このショートパスタ、ロングパスタ程茹で加減に神経質になる必要もなく、使いようによってはタイソウ重宝すると思う。

0711143

今日はミレリーゲにしっかりとトマトとモッツァレラのソースをからめていただこう。
バジルは、プランターでまだまだがんばっているものを使用。
というか、オンブバッタの襲撃で禿山の一夜と化した後、復活のシャアなのだ。

0711142

モッツァレラは極フツ―の国産品だが、そんなモッツァレラでもこの辺りでは貴重なのだ。
フツ―のスーパーには売ってないのだ。

0711144

このモッツァレラをパスタに絡めるのって、ケッコウ難しいと思う。
モッツァレラがたっぷりであればあるほど難易度も増す気がするのだが、美味しさも増すのだ。
そして、カロリーとかコレステロールとか、増さなくってもいいものまでしっかりと増えてしまうのだ…。

0711141

たっぷりのソースが、ミレリーゲのぶっとい穴の中にもしっかりと入り込んで、なかなかよろしゅうございます。
ワタシはたいそう美味しいと思ったのだが、女王さまから辛い!と注文が付いた。
トマトソースに鷹の爪をピリッと効かせるのも、ワタシ的には好きなのだが・・・。

|

« 食べ物のカタキ? | Main | 本日のお昼 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

ディチェコのショートパスタですね。美味しそう!
東京ではカッペリーニ~フィデリーニ~スパゲティーニ~
スパゲッティ~リングイネのロングタイプが190円/500g
で買える店がかなり出てきました。
ショートはバリエーションが少ない状況ですが、それでも
同じ位の値段で買えるものが増えて来ましたよ。

私も実はショートパスタ好きで、昨晩食べました。
ミートソース(インスタント)に古いハードチーズを卸し、饂飩
とファルファッレの二段使い!(太るかな?)

実は歩いて6分程度に業務用のスーパーがあって、無名の
メーカーながら88円/400gで買えます。
先日買いだめしました(笑)。

選べるのは…
コンキリエ(巻き貝)~ファルファッレ(蝶)~フジッリ
(ネジネジ)~リガトーニ(筒型やや細め筋入り)
くらいですが、安くて実に美味しい!

気をつけなくちゃいけないのは、ロングと同じ感覚で100~
150gも茹でると予想以上に膨らみすごいことになる。

本当はこんなに種類があるようです。恐るべしパスタ大国。
http://www.h3.dion.ne.jp/~t.r.s/today/101-150/126.html

Posted by: こぶちゃん | Thursday, November 15, 2007 at 09:29

ディチェコは、東京にいた頃は安売りの時に買ってたので、168円/500gだったのですが、ここいらでは400円程します。
通販の250円でテを打ってますが、ナンか悔しいデス(笑)
ロングパスタに比べて、ちっちゃいお鍋でも茹でられちゃうトコロも魅力の一つです、ショートパスタ。
フジッリが好きなんですが、最近巡り合わなくてちょっと淋しい日々です。

ところで、饂飩とファルファッレの二段使いって、どんなものですか?
混合?それとも替え玉みたいなものでしょうか?
気になってしょうがありません(笑)

Posted by: SAKURAKO | Thursday, November 15, 2007 at 21:03

>気になってしょうがありません(笑)

答えは替え玉です(爆)。
レトルトですが割合まともなミートソースが2人前もあって、
饂飩一玉だと思い切り余りました。
それでファルファッレを追加しました。

ショートパスタがお好きで安いのが必要でしたら、数Kg
まとめて送りますよ。
運送費の方が高くなるかも?(笑)

Posted by: こぶちゃん | Thursday, November 15, 2007 at 21:27

なるほど(笑)
饂飩とミートソースという取り合わせがすごく新鮮です(笑)

>運送費の方が高くなるかも?(笑)
お心遣いはありがたいのですが、送料にお金を費やすのはもったいないような気がするので、お気持ちだけいただいておきます(笑)
どうもありがとうございます^^

Posted by: SAKURAKO | Friday, November 16, 2007 at 07:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 食べ物のカタキ? | Main | 本日のお昼 »