« 昨日の炉端焼き | Main | 泳いできたタイ! »

Tuesday, November 27, 2007

饂飩2題

高雄で饂飩3本勝負に途中棄権して以来、なんとなく、ワンタンな気分…。
なので、今日はワンタン。
モチロン、ワンタンの皮は市販品を調達して来る。

具は、白ネギとしょうがとセロリ。
本当は香菜をたっぷりと入れたいのだが、この辺りでは香菜なんぞトンと見かけたことがない。
種を取り寄せねば…。
セロリは、左営饂飩のスープの中に入っていたのが印象的だったので、具の中にも入れてみたのだが…。

0711271

はじめはスープで。
このスープ、昨日トンしゃぶをしたお出汁を一晩寝かせて凝固した油を取り去ったものなのだが、お酒がたっぷり入っていて、お野菜の甘みもしっかりついて、雑炊にしても美味しいのだ。
そこに、野菜を入れて塩と醤油で味を付けて、茹でたワンタンにかける。

あっさりとしたなかにもコクがあり、よろしいんぢゃ~ないでしょうか。

0711272

次に、釜揚げワンタンにラー油・醤油・スダチで作ったタレをかけて。
これは、5月に高雄に行った時に食べたワンタンをアレンジして、辛味を少なくしたものなのだが、台湾は九龍の120天曝醤油を使ったら、お砂糖を入れたわけでもないのにどえりゃ~甘くなった。
次からは、日本のお醤油とミックスで使ってみよう…。

で、ワンタンのお味だが、中にしっかりと味が付いていて、それが良かったのか悪かったのか…という気もしないでもないが、美味しいのは美味しかった。
最初に塩とひき肉を錬って粘りを出した後、スープなどでちょっと水分を補うと、ふんわり仕上がることが確認されたのだが・・・せっかく刻んで入れたセロリは、たぶん誰も、そこにセロリが入っていたとは気が付いていないだろう(笑)
もっとドカンと入れないといけなかったと思う。
次はそうしよう。

**********

薔薇園に2007.11.20 きよみず~初河豚、しゃぶ、そしてカラスミ…~をUPしました。
そして、今まで使っていて、「このブログは記事が折りたためないから不便なのよね~」と思っていたら、ジツはちゃんと折りたためることが判明してビックリ…。
ちょっと、イメチェンしております。

|

« 昨日の炉端焼き | Main | 泳いできたタイ! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで中華編~」カテゴリの記事

Comments

美味しそう…台湾のワンタンは大きすぎるよね。

Posted by: アマツ | Wednesday, November 28, 2007 at 22:08

このワタシが、2個しか食べられなかったって…異常だと思うのデスよ、あの金記温州饂飩大王の大きさ…(笑)

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, November 28, 2007 at 22:51

趙記菜肉餛飩大王のはもっと大きかった。
特に皮が分厚くって食べても食べても減らない感じ。
でもって私の食べた餛飩はいつもセロリが入ってた。

Posted by: ばたこ | Thursday, November 29, 2007 at 07:25

セロリって、意外と台湾の食べ物の中によく入ってますよね。
おっきいのぢゃなくって、細いのが…。
ワタシ、あのセロリ、嫌いぢゃないんです(笑)
でもって趙記菜肉餛飩大王のワンタン、それって、皮の薄いスープ餃子みたいなカンジでしょうか・・・?

Posted by: SAKURAKO | Friday, November 30, 2007 at 07:44

台灣會用~芹菜或香菜+胡椒粉 來增添湯頭香味
可是有些人也不敢吃香菜耶

黑龍對櫻子來說是比較甜的喔
那我懂了^0^
有比較不甜又鹹一點的特級純釀醬油

Posted by: 蘭蘭 | Friday, November 30, 2007 at 11:43

我非常喜歡香菜,但是這裡沒有賣,所以不會買,
可嘆…。

黑龍也不錯,我喜歡把那醬油加入豆漿^^

Posted by: 櫻子 | Friday, November 30, 2007 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の炉端焼き | Main | 泳いできたタイ! »