« 麗しの島紀行~4日目~ | Main | 麗しの島紀行~6日目~ »

Sunday, October 28, 2007

麗しの島紀行~5日目~

朝はしっかり維生素補給1

ホテルの朝食は、野菜や果物がとっても充実している。
日本ではあまりお目にかかることが出来ないものもある。
まだ固い洋梨みたいなグァバなんて、日本では絶対食べないかも(笑)
しかし、往々にして甘味は少ない目。
で、今日はその果物でフルーツヨーグルト。

2

それに、焼きたてワッフル。

4

このワッフルは、なんだか焼き過ぎでパサパサしていた。
はちみつ・メープルシロップが添えられていたが、それではちょっと辛いカンジ。。。

これだけではなんとなく物足りなくて、お野菜とチーズを持ってくる。

3

昨日は超絶甘い和風ドレッシングだったので、今日はフレンチドレッシングとカイザードレッシングの二本立て。
ニンニク風味のカイザードレッシング、これも甘いのだが、ちょっと病み付きになりそうな味かも。

ここはチーズもなかなか充実している。

5

林本源園邸

しっかり朝食を取ってから、板橋の林本源園邸へ。

Photo

江南式庭園が美しい古跡なのだそうで、HPには、中では飲食禁止だとか、建物や手すりとかにも触るな寄りかかるなと、ムツかしいことがいろいろと書かれてあって、どんなトコロなのかしら…と、戦々恐々としていたのだが、入園料100元を払って中に入ると、特に監視に回ってくる人もなく、ゆっくりゆたりけっこう好き放題に庭園を堪能できた。

Photo_2

6

9

10
お宝がたくさん入ってそうなお蔵…に違いない。。。

今日はここでとあるイベントがあるというので、各方面からいっぱいヒトが集まっていた。
ワタシとAさんは、確信犯の遅刻組だった^^;
おサルのう~ちゃんも、オメカシしてお出かけ。

Photo_3

そして、とあるイベントというのは。。。

Photo_4

ナニやら、おめでたいことのようで、皆さんとっても楽しそうだった。

しかし、ナンである。
台湾というのはもうそこに11月が来ているというのに、どうしてこんなに暑いのかしら…。
この日の最高気温は30℃だったらしい…。

5_2

なるほど、これなら路地にカトレアが咲いていたっておかしくないのだ。
脱水症状を起こしそうだ…。

3_2

この絶品好茶〈大禹嶺高冷茶〉は、数ある台湾のペットボトル烏龍茶の中でも就是茶と並んでたいそう飲みやすい。
といっても、所詮ペットボトルに入ったウーロン茶に過ぎないのだが、しかし、たかがペットボトルのお茶に大禹嶺なんか混ぜなくてもいいぢゃん…と思わせる一本(笑)

お昼ごはんは、近くで買って来てもらったお弁当。

4_2

ナニが凄いって、饂飩が…ワンタンが…口の中に火が付いたかと思うほどに熱かったのだ。。。
どうして、テイクアウトなのに、こんなに熱いのだろう…。
不思議の島、台湾。。。

昨日は佛跳牆、今日は広東烤鴨

しばらくこの林家花園で遊び、それから一晩悩んだAさんのお供で、昨日のお人形屋さんへ。
今回、きよみずの舞台から5回飛び降りたというAさん、「もう、身体もバラバラよ~♪」と、声が弾んでいらっしゃった。
そして、そこでワタシは女王さまが欲しがっておられたDVDを発見!
正規の値段ではなく、予約特価で売ってくれるという。
どーせ買うものなら、送料かからない方がいいし…ということで、買って帰ることにしたのだが…25枚のDVDがこ~んな中に入っていて、気が狂うかと思うくらいに重いのだ…。

Photo_5

…中身のDVDだけ持って帰ろう。。。
そうでないと、飛行機に乗るのに重量超過でエラいこと追加料金を取られてしまう…。

お人形屋さんからホテルへ戻って、それから本日の晩餐会場<龍都酒楼>へ。
ここでもワタシたちは遅刻組だった。。。

1_2

<龍都酒楼>は、広東ダックで有名なお店なのだそうだ。
まるまる一羽のダックを丸焼きにするのだが、それを“三吃”でいただく。

2_2
はじめは皮だけ
4_3
身は炒め物に
3_3
その他でスープ

皮はパリパリとして美味しい。
身は…臭いがある。
ちょっと、食べなくてもいいカンジ。
スープは、どだい30分くらいでそんなに美味しいスープがとれるハズがないのだ、と思う。
その他の料理等々、詳しくは、またそのうち薔薇園で(笑)

食事が終って、ホテルに帰ったらまだ8時。
Aさん、直ぐに就寝モードに入ったので、買って来たDVDを見る。
このホテルには、DVDが各部屋に標準装備なのだ。
いや、なかなか、至れり尽くせりで…(笑)

|

« 麗しの島紀行~4日目~ | Main | 麗しの島紀行~6日目~ »

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

不知櫻子光臨的店家手藝如何
但是~[烤鴨三吃]在好手藝的師傅料理下非常美味^0^

中國人會在農曆過年時煮個火鍋代表團員
而且會放白蘿蔔(台語發音=好彩頭..吉祥的意思)
也有人會買佛跳牆來當當晚的湯品
我很愛在過年吃佛跳牆
這時因為很多飯店都會推出
所以價錢比較平時低一些^0^

Posted by: 蝴蝶蘭 | Monday, November 05, 2007 at 14:29

嗯,鴨肉含有臭味一點,湯不太好吃了。
那佛跳牆也不太好吃了。
這次旅行中再好吃的店家是興隆居啦(笑)

Posted by: 櫻子 | Monday, November 12, 2007 at 09:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 麗しの島紀行~4日目~ | Main | 麗しの島紀行~6日目~ »