« トーフのような根性だけど… | Main | キーツマンゴーあるいは食品のネットスーパー・さんきんの怪 »

Saturday, September 22, 2007

ヤケたみかんで合えものを

最近、すっかりダイエットフードな毎日だが、ワタシの場合のダイエットフードは、ようは炭水化物と動物性蛋白質(特に肉類)と油の摂取を控えましょう!くらいなものなので、けっこう、とっても美味しいのだ(笑)

079211

最近、ハマっているのが茄子や胡瓜を使った即席浅漬け。
基本的には、塩でもんでちょっとお醤油を落とすだけ。
それにちょっと、柑橘系のさわやかな酸味を添えると一層美味。

今日は、いただきもののお茄子に胡瓜、それにこれまたいただき物の芋茎があったので、これも入れて和え和え。
ついでに、いただきモノぢゃないけど(笑)生姜と茗荷も一緒に和え和え。
そして、最後の酸味付けは、今朝いただいた青いミカン。

といっても、そのまま食べても苦にならないくらいの甘みはある。
まろやかな酸味と香りで、すだちとはまた違った風味でよろしゅうございます。

なんでも、ヤケという傷が付いていて、落してしまわないといけないみかんがたくさんあるのだそうで、なおかつ最近は、枝の一番トン先に着く、一番よく太る実も落してしまって、全体に栄養が回るようにしないといけないとかで、商品にはならなくても美味しく食べられるハズのみかんが、大量に処分されてしまうのだそうな。
もったいない…。

|

« トーフのような根性だけど… | Main | キーツマンゴーあるいは食品のネットスーパー・さんきんの怪 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

もったいねぇ~

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, September 23, 2007 at 00:14

でしょ?でしょ?

Posted by: sakurako | Sunday, September 23, 2007 at 02:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トーフのような根性だけど… | Main | キーツマンゴーあるいは食品のネットスーパー・さんきんの怪 »