« やさしく癒してん♪ | Main | Kさんへ。とりあえず花を載せました(笑) »

Thursday, August 09, 2007

何時もいただきものってワケぢゃ~ないのよん

本日お昼の納豆うどん。

078091

かな泉のうどんはモチロンお中元の品である。
オクラも甘唐美人もいただきもの。
買ってきた材料と言えば、卵・ネギ・生姜くらいなもの。
い~や、今日はそれだけではない。
メインの食材、体にイイはずの納豆が、ナント!発酵コラーゲン納豆という、ワケの分らないシロモノなのだ!
おカメさんの絵が書いてある納豆屋さんの製品なのだが、どこいらにどうコラーゲンが入っているのかはよくわからない。
でも、なんだかとっても身体によさそうな気になるではないか!
そう思って買ってみたのだが、ちょっとお豆さんが固いような気がしたほかは、なんら変わりはなかったような…。

本日夜の麻婆豆腐。

078092

この麻婆豆腐は、使ったいただきモノといえば、ニンニクくらい。
後は調味料もなにも、すべて買ったもので出来ている。
国産丸大豆使用豆腐が半額だったとか、純黒豚ミンチが半額だったとか、イロイロ種を明かせばあるにはあるが、久しぶりにいただきもの率が10%未満に抑えられた一品。

この麻婆豆腐、何故だかは分らないのだが、この間台北で行った四川料理屋さんの麻婆豆腐のような味に仕上がった。
目指したのは、陳建民の麻婆豆腐のハズなのだが…。
いったい、何処で間違ったのだろう。
とはいえ、豆板醤・豆豉醤・甜麺醤をテキトーに放り込み、醤油・酒・砂糖でなんとなく味をまとめるという、レシピなんてあったもんぢゃない麻婆豆腐なのだから、その日のさじ加減でどんな味にも変幻自在…というか、出たとこ勝負なので、美味しければそれでいーぢゃない、ということで…。

しかし、どちらかというと、やっぱりワタシ的には陳建民の麻婆豆腐の方が好みかも。
といっても、お弟子さんが作ったヤツしか食べたことはないのだけど。
なので、次回は陳健一のレシピをちゃんとおさらいしてから作ろう(笑)

|

« やさしく癒してん♪ | Main | Kさんへ。とりあえず花を載せました(笑) »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで中華編~」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

コメントしてよろしいというお墨付きをいただきましたのでsun 心おきなくcoldsweats01
ここは素通りできません。すごいですよね、このお写真coldsweats02 評判が悪かったというのもごもっともcoldsweats01納豆好きの私としてはうまそうhappy02というのもあるのですが、酔っ払いの、ものした〇〇といわれればそうみえないこともcoldsweats02 麻婆豆腐はわたしも〇見屋さんにお世話になるのですが、なんにもない時に、(花椒だけありました)適当につくってそれらしくなって好評だったときはlovely鼻高々でありましたcoldsweats01

Posted by: gen-san | Friday, June 04, 2010 at 20:16

いえ、悪かったのは、何処にコラーゲンだかワケ分からんと言うだけで、納豆自体に罪はないんでございますよんcoldsweats01
この納豆うどんも、定番でございます。
納豆さえあればカンタンにできるので重宝致しますsmile
麻婆豆腐は、花椒さえ入れればナンとなく本場なお味になるような気がいたしますsmile

Posted by: SAKURAKO | Saturday, June 05, 2010 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やさしく癒してん♪ | Main | Kさんへ。とりあえず花を載せました(笑) »