« 秋はそこまで。。。 | Main | 本日のいただきものごはん »

Tuesday, August 28, 2007

悲喜こもごも…

07828

数日前からトマト味のパスタがいただきたいとずっと思っていたのだが、今日やっと、いただきもののトマトとサンマで形になった。
モチロン、ニンニクもいただきもの♪
蚊の大群に襲われながら、フェンネルの花・イタリアンパセリ・バジルを摘んできて、なかなかいいカンジ。
パスタはディチェコのフェデリーニ。
これは4分弱くらいの茹で時間であげると、けっこう時間がたってもアルデンテで美味しく頂ける。
トマトの酸味がちょっときつかったが、サンマにはこのくらい酸味があっても合うかも・・・。
本当は、ケイパーとか入れたかったのだが、どこにも見当たらず…。
鷹の爪もオリーブも無し。
なのでどうかと思ったが、酸味のおかげでパンチの効いたお味に仕上がったと言えなくもないかも・・・。
しかも、うっかり夕景モードで撮ったから、すんごくツヤツヤテカテカになってしまった。

078282

ところで昨日夜中の12時過ぎ頃、お幸ちゃまが切なそうに鳴いていたので、気晴らしにちょっとそこいら歩かせて差上げようと思った。
思ったら…あろうことか、リードが切れた…。
もう、顔面蒼白真っ青である。
夜なので人に出会うことはまぁないだろうが、明日の朝まで帰ってこなかったら、子供たちが学校に行く時間になるではないか・・・。
今が夏休みだということに思い至ることもなく、アタマの中に踊る“四国犬、集団登校中の小学生を襲う。今度は○○で。”の見出し…。
なんとかして捕まえなければ!と、ない知恵を絞ってビーフジャーキーを玄関先に撒いて罠をしかけ…ようとしていたところへ、“はぁはぁ・・・”というお幸ちゃまの気配!

お幸ちゃまが1人でお散歩して来たのは、時間にして30分くらいなものだが、それでもお幸ちゃまにしてみたら、今までにも脱走したことはあるにはあったが、一人でお出かけの最長記録である。
それでも30分そこそこでお帰りになってしまうところが、お幸ちゃまのお幸ちゃまたる所以なのだが、事件はそれだけでは終わらなかったのだ…。
お幸ちゃまがお帰りになったはいいが、何所かでハメにでも噛まれたりしてないか、ヘンなものを拾い食いなどしてないかと、あれこれ構っていたら…お幸ちゃまが怒ったのだ…。
が~~~~ん!しょっく・・・。
しかし、それだけはならぬとお教えせねば!とワタシはココロを鬼にして、お幸ちゃまに教育的指導をしたのだ。
したら…そのあと険悪な雰囲気になって、今日になってもお幸ちゃま、口もきいてくださらない…。
見よ、この不機嫌そうなお顔…。

078284

さすがに夕方のお散歩にはお連れせねばとお連れしたのだが、どういうことでだか、お幸ちゃまは大きい御用も小さい御用もなさらず、ただ、お行儀よくテッケテッケと歩いて、さっさと帰っておしまいになった…。
お幸ちゃま、意外なところで実は根性が据わっておいでなのかも・・・。

いや、そんなことでお幸ちゃまを甘やかしてはいけない!
厳しい態度で接しなければ…。
そう思いつつも、「ちょっと待って!」とお願いしてお散歩途中で見つけた葛の花をお写真させていただいたりすると、どうしてもお幸ちゃまの態度の方がデカくなっているような…。

078283


|

« 秋はそこまで。。。 | Main | 本日のいただきものごはん »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

お幸ちゃまが、小学生集団を襲うなんて…不可能(笑)

Posted by: アマツ | Tuesday, August 28, 2007 at 22:02

だってほら、窮鼠ネコを噛むっていうぢゃないですか。
これって親ばか?(笑)

Posted by: sakurako | Tuesday, August 28, 2007 at 22:20

サンダルで三回もぶたれたお幸ちゃまに同情中(笑)

Posted by: アマツ | Thursday, August 30, 2007 at 02:04

いえ、サンダルなんてケッコーなものではなく、タダのつっかけなのですが…。
今日もさんざん無視!されてしまいました…(涙)

Posted by: sakurako | Thursday, August 30, 2007 at 03:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋はそこまで。。。 | Main | 本日のいただきものごはん »