« H木K子の言うことも… | Main | やさしく癒してん♪ »

Tuesday, August 07, 2007

近頃の食卓事情

お中元の季節、いつものノイハウスのチョコレートがまだ来ない。
和菓子・洋菓子共に今年は不作で、何故か素麵・うどんは床の間に、そして漬物は冷蔵庫の中に、うず高く積まれて最早消費不能…。
漬けものも、半年くらい持つといいのだが、サイキンは賞味期限が4日間なんてものも多いようで、はっきり言ってトリプルブッキングなんてしちゃうと、どうしようもない。
それなのに、水なすが入っていたぬか床に、キャベツ(これもいただきもの)なんぞを入れたりする。
またこれが、もともと入っていたモノよりも美味しかったりするのだ。

07807

このお漬物だけ食べていたら、ちょっとは人生最高も止りそうなものだが、如何せん、いただきモノのアジが南蛮漬けに姿を変え、今か今かと出番を待っているのだ。
アジも塩焼きでいただいたら、それほどカロリーは気にならないのだが、如何せん、いっぺんに1人宛5尾づつなんていただいちゃっても、ど~にもならないのだ。
なので、保存食といえば、南蛮漬けなのだ。

07807_2

この玉ねぎも人参もピーマンもいただきモノ。
花園の食卓は、現在いただきものを消費するのに四苦八苦。
そして、今日、冷蔵庫の中で凍った賀茂なすが発掘されちゃったりなんかしてしまった…。
田楽は油喰うから~、なんて考えず、さっさと食べてしまっておけばよかった。
惜しいことをしてしまった。
今晩は、もったいないお化けが夢に出そうだ…。

|

« H木K子の言うことも… | Main | やさしく癒してん♪ »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« H木K子の言うことも… | Main | やさしく癒してん♪ »