« 人生最高更新中だから~!! | Main | 近頃の食卓事情 »

Monday, August 06, 2007

H木K子の言うことも…

そもそもワタシは、テレビというものはほとんど見ないのだが、何気に付いていた某番組に、聞いたことのあるH木K子というヒトが出ていて、人生相談を受けていた。
なんと恐ろしいしゃべり方をする人だろう…と、当事者でなくとも泣きそうになりながら、心の中で、「そんじゃ女の人は、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶしか生き方はないんか~!」と、怒髪天だったのだが、そのH木K子がアジの塩焼きを作っていて、この一手間で塩焼きが美味しくなる!という技を紹介していた。
ワタをとってきれいにお掃除したアジを、酒入りの水でさっと洗うのだ。
なるほど…と、これについては腑に落ちる気がしたものであったが、今日になってそれを試してみた。

アジは、昨日いただいた釣りアジ。
頭と内臓を全部とってから冷蔵していたとはいえ、昨日のアジには違いないのだから、それほど条件が良いわけではない。
なんとなく、塩焼きはどうかしら…との思いがあったのだが、試して仰天、これが臭みもなく、ジツに美味しい塩焼きに仕上がっているではないか。

いや~、たまにはH木K子の言うことも聞いてみるもんだ。

|

« 人生最高更新中だから~!! | Main | 近頃の食卓事情 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人生最高更新中だから~!! | Main | 近頃の食卓事情 »