« 月夜の花火 | Main | 人生最高更新中… »

Monday, July 30, 2007

特急メタボ行

日差しはあっちあっちなのだが、風はナニやら9月のような…。
しかしそれでも、やっぱり食べたくなる氷。

077301

ふくれるモトを摂取したので、夜は野菜中心のヘルシーメニュー。
お味噌汁は、夏らしく赤味噌で、具はおダイのハリセンボン。
茄子と胡瓜は塩もみして、花園の竹やぶに自生する茗荷と一緒に酢の物に。
水菜は煮浸し、ゴボウは少量の牛肉を入れたきんぴらで。
にがうりは、カツオ節をまぶして佃煮風に仕上げてある。
おっと、お豆腐を食べるのを忘れちゃったわ。

077302

これに、いただきモノの水なすのぬか漬けくらいで済ませれば、ホントにヘルシーなのだが・・・。
奈何せん、今日は土用の丑の日なのだ。
ウナギを食べることが、花園憲法によって定められている、その土用の丑の日なのだ。
なので、ウナギ。

077303

今日もまた、メタボ行きの特急列車に乗ってしまった。。。
それにしても、今日の食材で買ったのは牛肉だけ、他はゼンブいただきモノだったりする。
もうしばらくは、こんないただきモノ生活が出来そうだ♪

|

« 月夜の花火 | Main | 人生最高更新中… »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 月夜の花火 | Main | 人生最高更新中… »