« 初なり | Main | ほたるぶくろ »

Sunday, June 10, 2007

本日のスープ~ヴィシソワース~

じゃがいもの季節、冷たいヴィシソワースの季節だわ。
コンソメのジュレを添えていただきたいなんて、そんなゼイタクは出来ないけれど、セルフィーユの葉っぱなんて、ここいらの苗物屋さんには置いてないから、シヴレットを無造作に刻んだものしか載ってないけど、ミキサーで回したら、じゃがいもの粘りが出過ぎて、なんとなくノリっぽくなるのがイヤで、裏漉しまでして作った、コダワリのヴィシソワース。
ブーケガルニなんてしゃれたモンぢゃない、庭木の月桂樹をちぎって来て、そこいらに生えてるイタリアンパセリとフェンネルの茎をそのままポイポイ!なんて投げ込んだけど、お出汁はお徳用手羽元350円で、玉ねぎ・にんじんはいただき物、セロリは100円の特価品だったけど、時間だけはしっかりかけて、コトコト煮込んだフォン・ブランもどきに、昨日のパスタに使った残りの生クリーム仕上げで、けっこうイケてるカンジに仕上がったりして…。

076101

次は、ジャガイモのガレットだろうと思うのだが・・・ちょっと体脂肪が気になって、はじめの一歩が踏み出せないでいるのだった…。

モチロン、じゃがいももいただき物(笑)

|

« 初なり | Main | ほたるぶくろ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

櫻子喜歡喝湯?
那要不要介紹你幾道中式家常湯品
很簡單喔又好喝^0^
連不會煮飯的人都可以輕易上手

Posted by: 蝴蝶蘭 | Monday, June 11, 2007 at 04:24

領教領教!
我很期待著^0^

Posted by: sakurako | Tuesday, June 12, 2007 at 00:25

那我將方法貼在天空的留言板喔^0^

Posted by: 蝴蝶蘭 | Tuesday, June 12, 2007 at 01:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初なり | Main | ほたるぶくろ »