« ネットで評判のカレー屋さん | Main | めでたいうどん »

Sunday, June 17, 2007

うに飯

Y口に住んでいる間、幾度かコミミに挟んだのだが、見島という島の民宿に、絶品うに飯を食べさせてくれるところがあるらしい。
しかし、絶品うに飯で使うウニは、漁期が短く解禁になったかと思うと、あっという間に禁漁期で、とっても難遭遇なのだ。
以前、その民宿のうに飯の作り方を教えてもらったN先生にっその作り方を教えてもらった。
先日、宇和海に浮かぶ某大島出身のNさんに、自家用ウニの瓶詰めをもらった。
今日、ご近所のスーパーで宇和海産のウニ板発見!

076171

ということで、今日は調理実習してみた。

076174

このうに飯、生のウニを煮えたぎったお湯(昆布だし)に放り込んで、ひと沸かしするのだ。
これが美味しいうに飯のヒケツなんだそうだが、なんかシンゾーにわるい…。
ウニはウニ丼でいただきたい衝動をぐっと抑え込まないといけない…。

その後、ウニはよけておいてその茹で汁と瓶詰めウニ一本でご飯を炊き、炊き上りによけておいたウニをご飯と合わせる。

076172

最後に焼くや藻塩で味を調え、お海苔をパラパラで完成。
いただいた瓶詰めウニは、さすがに自家用とあって、ウニと塩だけの極上品だった。
「いっくら安い瓶詰めでも美味しく出来るから!」
この言葉が真実だかどーだかは実証困難だったが、うに飯というのは美味しいものである。

しかし…こういうウニを見つけた時でないと作れないご飯であることも、また一つのシンジツではなかろうかと、斯様に思うのだ…。

076173

|

« ネットで評判のカレー屋さん | Main | めでたいうどん »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネットで評判のカレー屋さん | Main | めでたいうどん »