« いぬふぐり | Main | 花とお幸ちゃまとお人形 »

Saturday, May 12, 2007

やる気のない食卓

ジツは、この4日ほど、女王さまにはお留守でいらっしゃる。
四国八十八ヶ所めぐり~土佐~という3泊4日のイベントにお出ましあらしゃって、今日がお帰りになる4日目ということだが、その間ワタシは、女王さまにお付き合いして肥え太ったブンをそぎ落としてしまおうと・・・おうとしたのに、何故か落ちないこのカラダ…。

しかし、女王さまもおいでにならないことだしと、食事はちょ~手抜きがつづく。

075124

一日目の晩御飯。
何が手抜きって、コンロでご飯(笑)
しかも、買い物にいくのが面倒だから、あるもので鍋。
しゃぶしゃぶ用豚バラは、一応六白黒豚と表示されているが、半額で買って、その後冬眠させていたもの。
カイワレの頭がはねられているのは、冷蔵庫の中で息も絶え絶えになっていたから。
白滝も生イモこんにゃくなのだが、賞味期限をよく見ると、気分が悪くなりそうだったので、なにも見なかったことにした。
とはいえ、独活だけはお御馳走。
豚しゃぶは、たっぷりのお野菜をお肉でマキマキしていただくのが美味しいと思うが、この独活というのが、きっといい具合に風味を添えるに違いない、との目論見通り、見事に当たった。

翌日のお昼は、この豚しゃぶの雑炊。
といっても、入れたご飯は冷凍豆ごはん。
ミドリのプチプチが美しい雑炊は、それだけでネギいらず!

とまぁ、こんなカンジで本日のお昼。

07512

半田そうめんという極太そうめんを茹で、そこに玉ねぎ・胡瓜・野菜入りてんぷら・鰹節をトッピング。
ここいらで“てんぷら”というのは、じゃこ天のことである。
この野菜入りてんぷらは、白身のすり身にわかめ・人参・ゴボウとかが入っている。
さつま揚げの薄っぺらいヴァージョンというカンジ。

075122

これに、無造作に造りしょうゆをかけていただく。
ちょっとかき混ぜると…

075123

鰹節の下に仕込んだポーチドエッグが顔を出すのだった。

このお昼ごはんの前に、体重計に乗ってみた。
が~~~~~ん!
何時もほどは絶対にご飯を食べてないのに、体重が変わっていない…。
昨日、空腹に耐えかねてほおばったポテトチップスのせいだろうか…。
それとも、あのハーゲンのアイス?
あるいは、めんどくさくなってつい、カップ麺なんて買いに行ったのが悪かったのだろうか・・・。
いかにカップ麺とはいえ、鍋で煮込めば鍋も汚れるというのに…。

結局なんだかんだ言って、ワタシには真剣にダイエットをやる気がないのかもしれない。
それが、無意識のうちに食卓に現われている…。

今日は、タイトルと中身がうまくまとまった(笑)

|

« いぬふぐり | Main | 花とお幸ちゃまとお人形 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

半田そうめんの太さって、微妙で美味しいよね。
今日は私は逆に、針のようなおそうめん(笑)

Posted by: アマツ | Saturday, May 12, 2007 at 20:04

針のようなお素麵も、シンプルにいただくには美味しいですよね。
これからの時期、主食です(笑)

Posted by: sakurako | Saturday, May 12, 2007 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いぬふぐり | Main | 花とお幸ちゃまとお人形 »