« 台湾縦断食べ歩き~もくじ~ | Main | 死ぬかと思った… »

Tuesday, May 29, 2007

松柏大飯店で朝食を

高雄は台北とかに比べて、ホテル代が安いということなのだが、今回お泊まりの松柏大飯店、ツインで6,900円と、それはそれは好感の持てるお値段なのだ。
しかも朝食付。
先日仕事で利用したY口の某Sンルート国際ホテルY口がシングル6800円朝食別だったことを思えば、ちょっとびっくりなオレンジドレッシングが供されていたとしても、まぁ、よいのではなかろうか。

Taiwan32

日本でもわりと見かけるようになった豆苗だが、生でいただくのは初めて。
あんまし美味しいとはいえなかったような…。
それよりなにより、このマーマレードをミキサーにかけてちょろっと塩を加えたようなオレンジドレッシングに、女王さま、箸が止まる。
しかし、もう一つあったドレッシングというのが、サウザンアイランドドレッシングと、これまた女王さまお好みでない。

「どうして中華風ドレッシングがないのぢゃぞぇ~><!」

よっぽど辛いお味だったらしい・・・。

Taiwan31

朝食メニューは結構豊富だった。
和食っぽいものもそこはかとなく混ざっていて、しっかり食べようと思えば食べられるカンジ。
しかし、さすがにシューマイや若鳥の中華風甘酢あんかけみたいなのはなかった。
どうやら、そういうメニューが朝食バイキングに並ぶのは、本場以外の国でらしい…。

ワタシの朝食はこちら。

Taiwan33

この季節、パイナップルがぶち美味しいと聞いていたので、とりあえずパイナップルはたっぷりと。
南国だから、朝はいっぱい珍しい果物がいただけるだろうと期待していたのだが、並んでいたのはこの脂肪分解酵素パパイン効果よりも、果糖による体重増加効果の方が高いこと間違いないと思われるパイナップルと、ガジガジの如何にも美味しくなさそうな皮つきメロン。

Taiwan34

しかしこの時、ワタシはまだ、この“え~っ、美味しくなさそ~!”でスルーしたガジガジメロンが、かのグァバだということを知らなかったのだ…。
ジュースの中には、“グァバジュース”と表示された、見た目卵のほとんど入ってないミルクセーキみたいな飲み物があったのだが、一応これは飲んでみたのだが、ワタシの知ってるピンク色のグァバジュースの味とはあまりにもかけ離れていて、それを正しくグァバと認識することが出来なかった。
なんだか、甘みの少ないざらざらした青臭いバナナジュースといったカンジ。
生のグァバなんて、ここいらではまず口に入ることはないというのに…。

いや、知らないということは、恐ろしいことである…。

|

« 台湾縦断食べ歩き~もくじ~ | Main | 死ぬかと思った… »

~海外アジア編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

女王さまとワタシ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台湾縦断食べ歩き~もくじ~ | Main | 死ぬかと思った… »