« 2007年の奇跡(3月12日現在) | Main | 中華三昧 »

Friday, March 16, 2007

逃避行

今月末でお引越しのため、昨日今日と荷物をまとめたりしていたのだが、それにも飽きてきてちょっと逃避行へお出かけする。

679

行った先はレ・ガトー。カプチーノはケーキと一緒で280円。

680

トマトのキッシュ300円。

681

いちごロール270円。
美味しいのだが、いちごロールはやっぱりいちごロール。

ここで2時間ばっかり作業をする。
昨年亡くなった友人の遺稿集の校正なのだが、この校正をさせてもらっていると、ワタシは彼とトモダチだったのだ…という実感がこみ上げて来て、なんだかうれしい。
そして、やっぱりイロイロな想いが去来する。

窓から差し込んでくる明かりが足りなくなってきたので本日の作業終了。
車で500メートル程移動してついでに晩ごはんを済ませちゃう。

682

何時までもお正月キブンが抜けない噢快餐。
いや、中はもっとスゴイ。
なんたって、一年中お正月のような飾り付けなのだ。

そういえば、彼とも一緒に池袋で中華食べに行ったっけ…。
いかん、今日はワタシ、みょ~におセンチになる…。
やっぱり、春だから?

683

そんなワタシを現実に呼び戻してくれるのは、この雲呑麺740円。
ここの麺は、野菜嫌いの子供のために開発したというホウレン草を練りこんだ緑色。
叉焼は、あの赤くて甘い叉焼ではないのだが、豚の皮付き3枚肉で作られたもの。
これだけこだわりがあるのに、どうして舌をピリピリと痺れさせる?
香港でもしっかり体験したチャイナ・シンドロームを追体験して、ワタシはゴミ(いや、全部がゴミというわけではないのだが、イメージで…)だらけの花園へと帰ったのだった…。

そして、今度はブログで逃避している…(笑)

|

« 2007年の奇跡(3月12日現在) | Main | 中華三昧 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2007年の奇跡(3月12日現在) | Main | 中華三昧 »