« 瑠璃光寺五重塔の御開帳 | Main | ゴチになりますTONTON »

Monday, February 12, 2007

レ・ガトーで朝食を

そろそろ防府天満宮の梅もイイカンジではなかろうか…。
そう思って、カメラに三脚を持って出かけてみた。
そうしたら、女王さまが、くだんのお人形を持ってついていらした。

お昼前の天満宮、駐車場はけっこういっぱい。
にしても、投げ捨てられたごみの多いこと多いこと!
なんぢゃこりゃ~!と呆れるばかり。
お弁当パックとかが道端だの駐車場の真ん中だのに散乱しているのだ。
ちょっと、人間として恥ずかしいヒト多すぎ…。

そう思いつつ、境内の方に歩いていくと、梅は早咲きのものは盛りを過ぎ、遅咲きのものはまだまだなカンジ。
でも何本かいい感じの木があった。
で、お写真しようとしたところ…。
ありゃ?

カメラにメモリーカードが入っていなかった…がび~~~ん!

女王さまにひとしきりぶたれた後、直ぐ近くのレ・がトーに移動。

616

ここはティールームのほうは本業ぢゃないのか、店員さんはほとんどお客にかまわない。
入ったらまず、お店の奥でなにやらしている店員さんに声をかける。
そうしないと、まず気付いてはもらえない(笑)

本日の付き出し、〈サッシュ〉

617

どうやらこれは、整形したときのきれっぱしをお味見に出している模様。

618

前回メニューを見てから、是非試してみたかったのがこのレ・ガトープレート
トースト・キッシュ・ケーキの盛り合わせなのだが、ケーキの種類とかは選べない。
10:30~13:00までのお得なモーニングセットには、これにサービスでお飲み物がついている。

619

カプチーノ、ふつ~に注文したら350円
でも、レ・ガトープレートセットだったら、全部合わせて500円
これなら少々店員さんがサービスを提供する体制になくっても、ちょっと許しちゃう(笑)
でも、女王さまは、空いたお皿を何時までたっても片付けに来なかったり、片付けるときに食器と食器をものすんごい音をさせてガチャガチャいわせていたり、トモダチらしきお客さんとみょ~にナレナレして、粗相をしてもオコトワリもなかったりと、その様子にはイロイロご不満がおアリだった御様子…。
でも、よろしいではございませんか、全部合わせて500円なんだし。

この500円、どうやらケーキも、お店では売れない端っこを格安で提供しているというコトらしい。
本日のケーキはサンマルク。

620 621

間違いなく端っこ(笑)

キッシュはニョッキとクリームソースが詰めてあるもの。
けっこうこってり、美味しいんだけどコレだけ食べるとちょっとキツい。
ミニサラダ希望!ってカンジ。
トーストに添えられたのはバターと紅茶のジャム。
バターは美味しい無塩バター、でも紅茶のジャムは甘すぎ…。

と、急遽ここでAさんと持ち合わせというコトになり、イロイロ話しに花を咲かせること約3時間余り、ワタシはそのコ一時間前からいたので、4時間は居座ったコトになるのだが、お客さんは3時前後に集中、他の時間帯はけっこうガラガラ。
店員さんもお客を気にしていないし、居座るにはいいかも。
しかし、サスガに最初の500円についてたカプチーノだけではお飲み物が足りない。
そこで紅茶350円を注文。

622

アールグレイ・アップル・ピーチとあったので、アールグレイをチョイスしたのだが、これもまあ及第点。
しかも、ケーキとかに追加の飲み物は100円引きになるのだ。
お飲み物つきのレ・ガトープレートに紅茶をつけて、全部で750円
なので女王さま、あれこれモンクは付けなくてもいいぢゃありませんか。
キョウビこれだけ食べて飲んで、しかもそこそこマンゾク出来て750円なんて喫茶店は、そうそうあるもんぢゃ~ございませんって!

|

« 瑠璃光寺五重塔の御開帳 | Main | ゴチになりますTONTON »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

無いです。無いです。そんな居心地の良い店。ケーキの端っこは当り!かも
しれませんよ(笑)
放って置いてもらえるので、居座れる店は探せば見つかりますが、リーズナブル
で美味しいのは難しい。
先日まで代々木にあった如●庭という中国茶店もお粥のランチセットに台湾茶が
茶壺+ポットでついて800円。お粥はお代り自由だし、3時間位いられましたが
先日閉店していたそうです…残念。

Posted by: こぶちゃん | Tuesday, February 13, 2007 at 11:45

お粥食べ放題の800円というのも、ステキなお値段ですね。
もうないとはザンネン…。
四川飯店は…口コミ情報を見てちょっとひるんでしまいました。
今、どっしよっかな~なキブンです(笑)

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, February 13, 2007 at 23:00

何と言っても鉄人のお店だし、四川料理の高級店。
ランチ1260円ですか…それなりのお値段にはなっちゃいますね。

うーん、この近辺でSAKURAKOさんがニッコリしてくれそうな店は…

スペイン料理のVEGA http://www.meson-vega.com/04.html
ランチには何度か足を運びました。ランチはスペインっぽくはないけど充分
合格点ですよ。珈琲は並ですが、オプションのプチケーキはなかなか。

国会図書館からだと南アフリカ大使館前を素通りしてもう暫く歩いた角。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F47.226&lon=139%2F44%2F33.464&layer=1&ac=13101&az=53.1.3.10&mode=map&size=s&sc=3

Posted by: こぶちゃん | Wednesday, February 14, 2007 at 00:31

せっかくいろいろとご教示をいただきましたが、仕事で行った先にガッコの友人が勤めており(知らなかった…笑)、見つけてもらって誘われるままその辺りで520円の日替わり定食になってしまいました。
教えていただいたことは、次回に生かそうと思います。
どうもありがとうございました。

Posted by: SAKURAKO | Saturday, February 17, 2007 at 03:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 瑠璃光寺五重塔の御開帳 | Main | ゴチになりますTONTON »