« や…やばし! | Main | 瑠璃光寺五重塔の御開帳 »

Saturday, February 10, 2007

豪華海鮮生チラシ280円+α

608
ダイエットを誓った次の日のお昼ご飯。

ダイエットにはサカナだ!肉ぢゃなくて魚にするのだ!
魂の叫びに導かれるまま、公設市場へお買い物に行く。
久しぶりに早い時間だったから、韓国食材店が開いている!
カプサイシン効果に期待してキムチ!
…といきたいところだが、今日はキムチがなかった。
ザンネン。
代わりというわけでもないが、コチジャン300円を購入。
今日はこれで鯖のコチヂャン煮にしよう!

鯖は1本120円とか170円とか、なんてまあ、二束三文な値段なんでしょう…。
こんな値段で命が売り買いされているなんて、ちょっと気の毒になってくる。
とはいうものの、今日は手間を惜しんで三枚に下ろした1.5匹分の鯖を200円で購入し、そいでもって、なんとなく、つい、うっかりとそこにあったカキフライおっきいの6個入り380円にも手が伸びてしまった…。

そんなこんなでウロウロしていると、どうしてもお刺身の盛り合わせを買わずには帰ったらいけないような気がしてきた。
無性に食べたい生チラシ!

ということで、お刺身の盛り合わせ280円を購入、かえって早速お昼ご飯にそれをいただく。
お米はこの間Nさんにいただいたものの、冷凍庫でおネンネだったものをチン!
鮓酢は作り置きのもの。
混ぜて載せたら出来上がり。
いや、美味しお米はチン!ご飯になっても美味しい(笑)

鯖はちゃんと夜にはコチジャン煮に変身した。

610

一匹分を煮て、残りの片身は南蛮漬けに。

611

何故ニンジンが入っていないかというと、キライだからだ。
それでも、ちょっと入れてみようかとは思ったのだが…野菜を買いに行ったスーパーには、おっきなの4本入りみたいなニンジンしか置いてなかったのだ。
処理能力を超えていること確定なので、敢えて入れない決断をしたのだ。
と、もっともらしい理由を…(笑)

609
そして、これがカキフライ。 やっぱりこの季節はカキフライ♪

…ダイエット宣言したはずの夕食だったハズなのだが、ドコかでナニかを間違ったらしい…。

|

« や…やばし! | Main | 瑠璃光寺五重塔の御開帳 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

うーん、肉少量の方がカロリーは低そうですね。
しかし280円の刺身セットは素晴らしく美味しそう…
ちなみに本日の私の昼食は近所の鰻屋にて穴子天丼セット840円と焼鳥2本
420円也。こちらもカロリーオーバーです(爆)

Posted by: こぶちゃん | Sunday, February 11, 2007 at 00:47

仰せの通りでございます~^^;
280円の刺身セットはなんといっても280円ですので、鯛が養殖だたりウニが冷凍だったりもしますが、でも280円ですし、鮮度はいいですし、これならモンクは申しません(笑)
穴子天丼、美味しそうですね。
840円というお値段もとってもミリョクテキです。

Posted by: SAKURAKO | Monday, February 12, 2007 at 00:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« や…やばし! | Main | 瑠璃光寺五重塔の御開帳 »