« トーフトーフトーフ… | Main | 本日のおケーキさまさま »

Friday, January 19, 2007

美味しいものは美味しいうちに・・・

最近、期限切れ云々のお話で巷が騒がしい。
賞味期限内であっても置かれた環境によって悪くなる食品があるように、賞味期限を越してもなんてこと無いものだってあるだろうが、でも売っちゃイカンだろ~。
いっぺん買って置といたものを食べる分にはハラは立たないが、それとこれとはお話が違うでしょ!ってやつだ。

で、今日は冷凍庫の中で3ヶ月くらい冬眠していた鯛めしのもとを使って炊き込みご飯。
まだ美味しいうちに食べなくっちゃね~と、今回の事件で思ったもので。

521

この鯛めしのもと、一夜干しした鯛の干物にお出汁を入れたらOKな品物なのだが、今日はこれに牛蒡・油揚げ・舞茸を加え、もち米で炊いてみる。
もち米も、しっかり古米になっていそうなヤツ(笑)

522

この野菜入り豆腐134円、ふわふわで味しみが良くけっこうお気に入りである。
ご飯が炊ける間にこれを霙煮にする。

523

先週2タマ100円で買ってきた小白菜、今日は約半タマをおひたしに。

525

ちょっとマが差して、レモンなんか絞ってみたら、白菜の甘みとレモンの酸味がなんともフクザツというか不協和音にからみあってしまった。

炊き上がった鯛めしは、骨をとってまぜまぜ…。

524

炊飯器で炊いたせいか、ちっともおこわっぽくないが、美味しくないわけではない…。

「今日はご飯もおかずもちとからいぞぇ~!」

…さようでございますねぇ…。
いったい、ドコでどう間違ったのやら…。
いや、あのあたりだろうということはわかっちゃいるのだが…。

|

« トーフトーフトーフ… | Main | 本日のおケーキさまさま »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トーフトーフトーフ… | Main | 本日のおケーキさまさま »