« 暖かい冬 | Main | 北浦巡見 »

Friday, January 26, 2007

材料を惜しまず

「おかーさん、昆布が切れちょるよ。」
「仕方ないけぇ、おとーさんの昆布をちょっともらおいね。」

T嬢のおとーさんは、床の間の後にお漬物を漬けるための材料を、イロイロと隠していらっしゃるのだそうだ。

「漬物漬けるのに、どーしてこんなええ昆布を隠しちょるん?」
「あの人はこういうことに材料を惜しんぢゃないんよ。」

そのお漬物がこちら。

534

ホントウに立派な昆布が使われていて、そりゃ~もう、美味しいお漬物に仕上がっている。
お茶請けにぴったし!ご飯もすすむ!という、マショウ以外のナニモノでもないお漬物である。

そのお漬物とキョウダイのおダイコもいただいた。
今年の大根は、特に美味しいらしい。
なので早速大根サラダ。

535

しゃきしゃきと瑞々しく、甘みがあって味が濃い。
確かにこの大根、そりゃ~とっても美味しいのだ。

他にも白菜やらカブやらしいたけやらを持って来てくださったT嬢と一緒に、今夜はお腹いっぱい食べれるプルコギ大会。

536

漬け込んだお肉と一緒にしいたけ・玉ネギ・ネギ・もやしをどっちゃり加えて焼き、それをサニーレタスにのせ、コチヂャン味噌と一緒に巻き巻きして食べる。
とにかく、お野菜の量を多くするのだが、肉の味をお野菜が吸収するのか、お肉をいっぱい食べているように錯覚するのだ。
これは、健康的にも経済的にもとってもやさしいお料理だわ♪

そしてさらに、T嬢のおとーさまは、ワタシがPP肉でシチューを煮込むというのを覚えていてくださったらしく、T嬢にPP肉をことづけてくださった。
なので、明日1日赤ワインと香味野菜でマリネして、日曜日はPP肉のシチュー決定♪

|

« 暖かい冬 | Main | 北浦巡見 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

 野菜、美味しいと思わなくなって長いとです。
昔畑で取れてた野菜、味が濃くて美味しかったとです。
あんな野菜、また食べたいなぁ。

「あの人はこういうことに材料を惜しんぢゃないんよ。」

 こういう人、大好き(笑) 

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, January 28, 2007 at 01:13

美味しい野菜、ふつ~にスーパーでお買い物してたら、ホントに食べられませんよね。
でも、「ウチは畑にタイヒを入れるから美味しくなるんです♪」と教えてもらったら、一瞬ちょっとビミョ~ん(笑)
でもでも、ホントに美味しいから、直ぐに気にならなくなりますケド。

>「あの人はこういうことに材料を惜しんぢゃないんよ。」

しかも、家族を信用してないから、それを隠してるところがなんてステキなお父さん♪

Posted by: SAKURAKO | Sunday, January 28, 2007 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暖かい冬 | Main | 北浦巡見 »