« 目出度いサザンカ? | Main | 更新なんて、久しぶり…(笑) »

Saturday, January 13, 2007

ちょっとお出かけのつもりが…

ちょっと用事があってお昼前に出かけたのだが、そのまま帰るのも…なキブンだったので、新聞に寒牡丹のあるお寺の記事が載っていたのを思い出し、タブンあそこだろうといってみることにした。

Photo_26 Photo_28

そのお寺は龍蔵寺。
お寺だからとお賽銭だけちょろっと握り締め、おっきいものは全部置いて行ったのだが…足りなかった。
拝観料200円を納めないと、山門をくぐらせてもらえないのだ。
ここは真言宗御室派で、西国三十三観音の札所なのだそうだが、境内には盛大に「ぼけ封じ観世音」ののぼりが立っている。
効くのかしら…。

Photo_29

本尊さんは、そこはかとなく発光ダイオードっぽい光でライトアップされていたりした。
その脇座敷に、牡丹のお鉢がいっぱい並べられている。

Photo_30

花王だの楊貴妃だのえっと…とにかく、いろんな種類の牡丹があるのだ。

Photo_31 Photo_32 Photo_33

土曜日とあって、ひっきりなしにヒトが来る。
中には、観音堂に鎮座まします馬頭観音に向かい一心に般若心経をお唱えするヒトもいるが、おおよそはボタン見物の皆さんで、お寺のほうも“お客さん”と呼んで、しいたけ茶で接待(試飲というべき?)し、甘酒・ぜんざいはモチロン、自家製柚子味噌なんかも売っている。
いや、たいした賑わいである。

Photo_34 Photo_35

なんでもある境内には、4・5頭身の巨大お不動さんもいらっしゃれば、鼓の滝もある。
この滝の側に塚があって、それが言いようも無くオソろしかったのだが、お不動さんが守っている滝らしいので勇気を出してお写真してみた。
けっこう落差はあるが、水量は少なく、ここで滝修行するという看板にしばし考える。
…ムリやろ。

どうやらお隣は幼稚園?
動物霊園も隣接してたりする。
寒さに震えながらお写真しているうちに、2時が近くなったので、ここいらでは一番美味しいといううわさを聞いたうどん屋さんに移動。

Photo_36 Photo_37

前金制のセルフサービスで、ウワサどおりこの時間になるとトッピングの天ぷら各種なんてのはとっくに売り切れ。
なので、きつねうどん350円にネギとテンカスのトッピング。

Photo_38

うどんは、いかにも手打ちなうどんだが、食べてる途中でようやっとイイカンジの茹で加減になる。
いただけないのはお出汁である。
なんだか…口の中に嫌な甘みが残るのだ。
醤油と卵をかけて食べるくらいのほうが美味しいかも…なカンジ。
しかも、量ちょっと少なめな気がするし~。

なんとなく物足りない気でその店を後にし、はた!と思いついたのが、お豆腐買って帰ろう!
というわけで、そこから直ぐ近くの脱サラして始めたという豆腐屋さんへ。

Photo_39 Photo_40

ここには“うに豆腐”なるものがあって、前々から気にはなっていたのだが…一丁500円で失敗するのも…と思案していると、「うに豆腐はご試食ありますよ!」との声がかかる。
それは、試食させていただかねば…で、待つこと3分。

Photo_41

随分とご立派なご試食である。
お味は、瓶詰うにのお味がくっきりで、お醤油をかけなくてもOKなくらいの塩味がついている。
しかし、うにの味がけっこうするというコトは、お豆腐の味はそれに負けてしまうってコトではなかろうか…。
なので、やっぱり普通のお豆腐だの油揚げだのをオトナ買い。

Photo_42

この大地の力木綿とうふは、土曜日限定発売350円。
湯豆腐にして柚子味噌でいただいたが、これはきっとお醤油のほうが美味しかろうとおもった。
寄席豆腐は豆乳と一緒に豆乳湯豆腐にするといんだそうだ。
油揚げはさっとあぶって、揚げ出し豆腐はおろし銀餡で…と、夢は膨らむが、冷静になってみると、これからしばらく豆腐尽くし…vv

|

« 目出度いサザンカ? | Main | 更新なんて、久しぶり…(笑) »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

うに豆腐とか、まじりものはあんまし好きじゃないかなぁ~。

私、美味しいと聞き、また試食で美味しかったりすると、
みょ~にテンション高くなって無駄に買い込むところがあるんですけど、あとで、それ食わなきゃなんないのよね、短期間で。
って、買った後に反省するだに(笑)。

追記:上から3段目のボタンの写真。ボケ具合がロマンティックで、
はくしゃくが素敵な笑顔をこちらに向けていそうな感じだ(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, January 14, 2007 at 13:29

女やねんけどおとこまえ…てのを買って味噌と豆乳ナベに入れたら、溶けちゃったよ(笑)

Posted by: アマツ | Sunday, January 14, 2007 at 14:32

しゃ-ねいさま
試食って、ムツかしいです。
このバヤイ、試食がケッコウおっきかったもので、それでマンゾクしてしまったと言えましょう。
マンゾクするほど食べさせてくれる試食は、最早試食と言うべきかどうか…(笑)

写真は、オートで撮っても光の加減だかなんだかでいろんな写真になって、何故そうなるのかがますます理解不能で…このうっすらボケた牡丹も、何故かそう写ってしまったものなのでした^^;
伯爵は…グローリア伯爵?それともD伯爵?(笑)

アマツさま
それ、誰もが一度は通る道らしいです(笑)
ワタシも男前豆腐で経験済みです。
風に吹かれて豆腐屋ジェニーでマーボ豆腐作ったらすんごいことになるってのも、HALくんのおかーさんが教えてくれたし(笑)

Posted by: SAKURAKO | Monday, January 15, 2007 at 00:03

だからD伯爵って、誰(笑)?

Posted by: しゃ-ねい | Wednesday, January 17, 2007 at 20:24

アキノマツリさんてヒトのペットショップ・オブ・ホラーズってマンガに出てくる、あやしいペットショップのオーナーさん(笑)

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, January 17, 2007 at 20:59

 ネットをうろうろして見つけました。
面白そうですね。読んでみたいな。
あ-オ-ナ-が耽美系っぽい。
グロ-リア伯爵系を想像してた(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Tuesday, January 23, 2007 at 23:00

ちょっと早く言ってくれたら、一緒に送ったのに~(笑)
今度お持ちしましょう。
でも、これを読んだら毎日がお菓子漬けに…^^;

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, January 23, 2007 at 23:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 目出度いサザンカ? | Main | 更新なんて、久しぶり…(笑) »