« 春の波濤 | Main | 美味しい食パン »

Monday, January 08, 2007

檸檬&白菜賛歌

510

おばーさまのトコロには大きなレモンの木があって、この季節お泊りに行くと、夜休む前にレモン湯を飲ませてくださった。
昨日おばーさまのところにちょっと寄って、その檸檬をちょっといただいてきた。
そのムカシでも大きなレモンだったのだから、今ではもうすっかり巨木となって、ちょっとやそっと取ったくらいぢゃあ、どうしようもないくらいにタワワに実る。
なので、毎年ちょろっといただいているのだが、今年はそれでレモンケーキを焼いてみた。

511

レモンの皮をすりおろしてたっぷり入れるので、無農薬保障でないと作れないケーキ。
クィーンアリスのレシピで、お砂糖もタップリ、サワークリームもたっぷり、カロリーもたっぷり…。
ちょっと寝かせてからのほうが美味しいハズなので、今週から来週にかけて増量確定かも…。

そのおばーさまのところへ寄ったとき、近くのオバさまのところで白菜をいただいた。
その白菜を使ってスープ煮込み。

512

魚の出汁に干し椎茸・干し海老・干し貝柱・ベーコン・豚肉の出汁を加えて紹興酒を加え、コトコト・コトコト煮込むのだ。
そしてお醤油で味を調えると、もう、うっとり~なお味なのだ。
こりゃ~絶品♪♪♪

|

« 春の波濤 | Main | 美味しい食パン »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春の波濤 | Main | 美味しい食パン »