« 北浦巡見 | Main | のだめカンタービレ♪ »

Monday, January 29, 2007

おから物語 その1

544

道の角を一つ曲がり損ねて、何故か大豆畑の前に出てしまった。
これはお豆腐を買って帰れというコトかしら…で、お豆腐を購入。
絹180円、絹揚げ250円、おからオマケ。

実を言うと、ワタシはこのおからを炊いた経験というのがほとんどない。
以前、一回炊いた記憶はあるのだが、もう100年もムカシのコトらしく、どんな風に出来上がったのかはおろか、美味しかったのかどうかさえ覚えていない。
なので、大豆畑でもオマケのおからに手を出したことは未だかってなかったのだが、この間の豆吉のおからがすごく美味しかったので、今日はおからを炊こう!と、デキゴコロ。。。

543

牛蒡・人参・椎茸・分葱と一緒に炊いたおからちゃんは、スプーンを使ってアイスクリーム風に盛り付けてみる。
う~ん、ちょっとキモチ辛い目?
美味しくなくはないか。

しかし…このおからというのは、濃い味付けでもご飯のオカズというカンジではないと思うのだが…。
そもそもワタシは、おから自体あまり食べたコトがない気がするのだが…。
しかし、ちょっとヘルシーなカンジなので、今度はおからハンバーグに挑戦してみよう!

|

« 北浦巡見 | Main | のだめカンタービレ♪ »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 北浦巡見 | Main | のだめカンタービレ♪ »