« いわゆるバランスボール | Main | 雪舟への旅 »

Monday, November 27, 2006

ホンジツの温泉湯豆腐

ホンジツ久しぶりの鍋曜日ということで、温泉湯豆腐。

464_1 465

温泉水にお豆腐を入れてクツクツと炊いたらば、だんだんとお豆腐が溶けて、みるみる豆乳に逆戻り。

463

そこへお野菜を投入、ホンジツはターサイ・水菜・ネギ・えのき茸・シラタキ、そして六白黒豚ロースしゃぶしゃぶ用を別途用意。

462 461_1

つけダレは、~ニンニクを効かせた胡麻醤油ほんのりラズベリーの香り~ようするに、ニンニクを刻んで、練り胡麻・お醤油とフランボワーズ果汁の入ったワインビネガーを適当に混ぜ合わせ、これをお鍋の中の還元豆乳(笑)で濃さを調節しつついただくと、こういうワケである。
ほんのりフランボワーズの香りがケッコウ効いていて、ちょっと意外性をかんじさせてGoo!
…ということにしておこう。

何故フランボワーズビネガーかというと、もしかしたら、カボスをしぼるのが面倒だったからなのかもしれないが、このあたりは女王さまにはナイショである。

|

« いわゆるバランスボール | Main | 雪舟への旅 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いわゆるバランスボール | Main | 雪舟への旅 »