« 寒邪入身 | Main | Che momu »

Tuesday, October 24, 2006

おっきな声では言えませんが…

花園のカスピ海ヨーグルト、だいぶん元気がなくなったので新しいタネ菌を調達しなければ…と思いつつ、つい、日を過ごしてしまっていたのだが、最近はカスピ海ヨーグルトの菌で作ったヨーグルトも市販されているのだ。

353

「グ○コオリジナルのレシピと製法、衛生管理で作っていますので、ご家庭で作られる際のタネ菌としてはご利用いただけません」

パッケージにはそう大書してある。
あるのだが…つい、ワタシの探究心と好奇心が勝って、ある実験をしてみることにした。
実験とは…このヨーグルトを複製すること。
つまり、ガラス容器にこのヨーグルトをちょっと入れ、牛乳でのばして15時間くらい放置してみたのである。

354

すると、ちょっと柔らかいが、ちゃんとトロミのあるそれらしい複製品が出来てしまった。
これはちょっと、イケるかもしれないと、今度は瓶に入った上等な牛乳を使ってさらに複製を今度はもっと大きな瓶で作ってみた。

355

上等な牛乳を使うと、やっぱり出来上がりもいいような気がする…。
昨日の実験結果はトロミがイマイチだったが、そのタネを複製したにも関わらず、今日の結果はしっかりと固まったいいヨーグルトが出来てしまった。

イケるぢゃん…。

もっとも、メーカーはそんなことをして、どんなことになっても責任は持ちませんよと、あらかじめ警告しているわけで、ワタシもこのような方法でカスピ海ヨーグルトを作ることを推奨しているわけでもないし、若し何かあっても、それは自己責任だから仕方がないと割り切って実験を断行したワケで、誰かが確認実験をしたり、その際違う結果が出たり、どうにかなってしまったとしても、一切の責任は負いかねる。
花園ではうまくヨーグルトになったが、これから先もそれが善良なヨーグルトであり続けるという保障は何処にもない。

なので、良識あるオトナの方は真似しないでください。

|

« 寒邪入身 | Main | Che momu »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒邪入身 | Main | Che momu »