« フランソワ・一閑 | Main | 寒邪入身 »

Sunday, October 22, 2006

続・フランソワ・一閑

昨日のフランソワ・一閑、フランソワといえば、オスカルさまのことよね~。
そんなコトを考えながら店内を一回り、つい、焼き菓子も買ってみてしまった。

351

マカロン1個110円、レーズンサンドやフロランタンなどは150~180円という価格設定。
ここいらではケッコウ立派なお値段である。

350

ところで、どうしてこのお菓子をお友達のところへ持っていかなかったの?と思っていらっしゃる方もいるかもしれない。
しかし…カイザーが見つからなかった末に引き返して来るには、遠すぎたのだ。
なので、お友達ん家の帰りにちょっと寄ったのである。

ケーキはどちらかというと、技巧ではなく材料で食べさせる系と見た。
ポティロンを召し上がった女王さまに、ご感想をお尋ねすると…

「クリームは乳脂肪分35%というカンジぢゃが、味は悪くないぞよ~。
ただ、ポティロンのくせに、かぼちゃの味はちっともしないのぢゃ!
イロは黄色いが、かぼちゃのムースなんだかタダのラム入りムースなのだか…ってカンジで、しかも見かけどおり中身は全部タダのムース、底にフツーのスポンジが敷いてあるだけで、これと言って工夫もナニもないのぢゃ~。
途中で飽きてくるぞヨ~。」

クリームが良くてもそこはやっぱりイナカのケーキ屋さんというコトか…。
せめて底はただのスポンジではなく、ビスキュイ・ジョコンドくらいにして欲しい…。
スポンジに生クリームを塗っただけのケーキが無性に食べたくなった時にはいいかもしれない…。

ところで、今日のお昼ご飯はおにぎり。

Dscn5053

大根葉のお葉漬けに塩鮭、そして胡麻を一緒に混ぜ込んでいる。
この塩鮭、焼いたものをほぐして冷凍しているのだが、ちょっとナニか欲しいときに頗る便利が良い。

|

« フランソワ・一閑 | Main | 寒邪入身 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フランソワ・一閑 | Main | 寒邪入身 »