« 花園の大賀蓮Part3 | Main | 花園の大賀蓮Part4 »

Friday, September 01, 2006

大長今風焼肉

266

今日の大根おろしが激辛大根おろしになってしまったとき、あなったな~らどおする~♪
ワタシはさっと水をくぐらせる。
そうすると、辛味が程よく抜けて、あの口の中が腫れるかと思うような刺激がなくなる。
というか、今日の大根おろしはそうでもしないと食べられないシロモノだった…。

267

大根おろしの出番は、お野菜焼き焼き~をポン酢でいただくため。
メインのお肉は、ロッテ免税店入店記念の大長今お料理DVDの牛肉のあぶり焼きと、釜山の焼肉屋さんで試食(笑)したお野菜巻き巻きのコラボレーション。

梨汁と蜂蜜をお肉にまぶし、さらにニンニク・醤油・コショウで漬け込むのだが、DVDではお味噌も加えていた。
梨をすりおろした汁と蜂蜜には、お肉を柔らかくする効果があるのだそうだ。
よくキゥイを使っていたのだが、キゥイだと柔らかくなりすぎるので、使う量を加減するのだそうだ。

268

269ニンニクに玉ネギスライスをさっとポン酢で和えたサラダに、ロッテデパートの地下食品売り場で買ってきた韓国のお味噌を添えて、チシャで巻き巻き。
えごまや青シソの葉っぱもほしいところなのだが…。

この焼肉、お肉と一緒に生野菜もいっぱいいただけるのがいい。
お野菜いっぱいなので、けっこうあっさりで、バカスカ食べられてしまうところが難点かしら・・・。
その生野菜とは別に、今日はしいたけ・ピーマン・なす・シシトウ・サツマイモ・オクラ・にんじん・玉ネギを焼き焼き。
健康的に食べ過ぎた今日の晩ごはん…。

|

« 花園の大賀蓮Part3 | Main | 花園の大賀蓮Part4 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/11720438

Listed below are links to weblogs that reference 大長今風焼肉:

« 花園の大賀蓮Part3 | Main | 花園の大賀蓮Part4 »