« インド菩提樹 | Main | だから冷凍庫の・・・ »

Wednesday, September 27, 2006

最近の冷蔵庫事情

このところ、イロイロあってなんとなく買い物に出かけるのが面倒くさいので、冷蔵庫やらおダイドコのあちこちやらにある食材を使ってテキトーにご飯を作っている。
昨日はナスとピーマンを炒めて白味噌をからめ、トンちゃんと玉ネギ・サニーレタスのサラダ、ご飯は冷凍庫のなかにあった鯛めしだった。
今日はゴボウがまだ生きていたことを思い出したので、はじめは肉ドンブリにでもしようかと思ったのだが、せっかくおいしいお米を炊くのだから、白ご飯をいただくほうが…と思い直し、糸こんにゃくにジャガイモを発掘してきて肉じゃが、野菜入りじゃこ天があったので、これに大根とサニーレタスを添えてサラダ風。
と、冷蔵庫の中でいかに国産とはいえモッツァレラの袋がパンパンに膨らんでいるのを発見!
そういえば、ナスをいただいたときにナスのグラタンにしようと思って、買ってきてたのだ。
がび~ん…。

一周間も買い物に行かないと、そろそろ冷蔵庫の中身も乏しく…なって来てもいいと思うのだが、相変わらずナニやかやがいっぱいで、鬱蒼としている感がぬぐえない。
粕漬けのタッパーがなくなれば、少しはすっきりするのだろうが、粕漬けはおトモダチにいただいたおいしい粕漬けがあるのだ。

306

花園では、即席粕漬けしか作らない。
何故なら、粕漬け名人のオトーサマやオカーサマをお持ちのお友達に名人の漬けた粕漬けをいただこうと、口を開けて待っているからだ。
なので、粕漬けが出来るまでの間ちろりんと食べるだけの量があると事足りるのだ。
しかも、すぐに漬かるように切った状態で漬ける。
しかし、おいしい粕漬けが来ると、そちらを先にいただくので、そちらをいただいているうちに存在まで忘れ去られて、いつの間にか二年越しの粕漬けとかになってしまうのだ。

283

これは先頃発掘した去年の大根の粕漬けと今年の瓜の粕漬け。
食べられないことはないのでまだまだ捨てられない。
なので、冷蔵庫の中はなんとな~く片付かない。
・・・いや、粕漬けだけのせいぢゃないかも…(笑)

|

« インド菩提樹 | Main | だから冷凍庫の・・・ »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

冷蔵庫、うちなんて年中スカスカしてます(笑)

Posted by: 楽夜 | Wednesday, September 27, 2006 at 23:51

よく見てみると、ナマモノはだいぶん片付いているのですが…^^;
買ってきたケーキの箱がスッと入る冷蔵庫にあこがれます(笑)

Posted by: のら | Thursday, September 28, 2006 at 17:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/12062072

Listed below are links to weblogs that reference 最近の冷蔵庫事情:

« インド菩提樹 | Main | だから冷凍庫の・・・ »