« おかげさまで… | Main | ぬか漬けになったニシン »

Thursday, July 06, 2006

ありがたいことに・・・

147_1


「今日ウチにいますか? じゃあ持って行きます!」
そう電話があって約10分後、T嬢が採れたてお野菜をいろいろ届けてくださった。
並べてみて…土も乾いていない掘りたてのジャガイモが美味しそう…。

148


というコトで、こふきいも。
これはちょっとお砂糖を多い目に入れてある。
お出汁は作り置きしておいたそうめん出汁に、先日の鱧の出汁を加えて味を調整。
んん…なかなか美味しいかも。。。

おナスは油で炒めて、これまたそうめん出汁にお砂糖を加え、お酢で酸味をつけて和風?マリネ。

149


胡瓜はキャベツと合わせて塩もみし、酢味噌ドレッシングで。
おおっと、これだけだと女王さまが野菜だけだとおゴネになりそうなので、これまたいただきモノのカマボコでも切っておこう。

・・・しまった!
今日は、先日いただいた丸ナスでお味噌汁のつもりだったのに、おナスを使ってしまった…。
ま、お味噌汁がなくってもいっか~(笑)

デザートは相変わらずコラーゲンヨーグルト。
今日はスモモ・メロン・スイカにこれまたいただき物のビワの白ワイン煮。
スイカは相島産の糖度15度以上というヤツだったのだが・・・。
確かに、相島スイカに特徴のシャリシャリ感は十分なのだが、糖度がなんとなくダマされてるんぢゃないかしら…?なカンジ。
端っこのせいだったからかしら?

|

« おかげさまで… | Main | ぬか漬けになったニシン »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/10816795

Listed below are links to weblogs that reference ありがたいことに・・・:

« おかげさまで… | Main | ぬか漬けになったニシン »