« は…はじく~!!! | Main | 土曜日はカレーの日♪ »

Thursday, June 29, 2006

お茄子さまとワタシPart2

134

本日のお茄子さまは、ちょっと色良く仕上がってくださった?
とはいっても、ちょっとワケありである。

このお茄子、本日朝採れをT嬢が持ってきてくださったのだが、見た瞬間インチキ味噌田楽風に焚くことを考えた。
しかしままよ…で、ポン酢に砂糖を加えて甘酢に漬けるのもいいんぢゃない?と思った。
ところが、冷蔵庫等々の他の食材のことを考慮した結果、ポン酢は使わないほうがいういのでは・・・というコトになったが、さてどうしよう…。
しかし、とりあえずけっこうたっぷりめの油で焼く。
こうすると、油で揚げるよりも面倒がない気がする。
そして、ふっと冷蔵庫をのぞくと、この間作ったそうめん出汁が・・・。
ということで、熱いうちにそのそうめん出汁をふりかけて置いた。
イイカンジで煮浸し…。

で、ポン酢を躊躇する原因となったのがこれ。

135


玉ねぎは、血液サラサラを目指して水にさらさない。
シソは、カイシャの売店で一束55円で購入…といっても、一束買って二人が分けたのだが、これがかなり量があるのだ。
そうそう、この胡瓜もお茄子と一緒にT嬢がくださった。
その上に、お肉・にんにく・舞茸・アスパラを炒めてさっと塩を振り、それを盛ってポン酢をかけたら、温冷折衷サラダの出来上がりである。

そうして、デザートはやっぱり、例のもの。

136

今日はブルーベリー味。
すもも・すいか・マンゴーにヨーグルトを添えて、これでもか~!とばかりに大盛りで登場する場末の香港スゥイーツみたいになっている。
美容のために今日も完食。
美容のためとはいえ、おなかはけっこう苦しいかも・・・。

|

« は…はじく~!!! | Main | 土曜日はカレーの日♪ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/10725762

Listed below are links to weblogs that reference お茄子さまとワタシPart2:

« は…はじく~!!! | Main | 土曜日はカレーの日♪ »