« ココナッツ&ミルク風味の水羊羹 | Main | 溶連菌なんて、きらい… »

Tuesday, May 16, 2006

釜山焼肉紀行

お仕事場のカンケイで課内旅行というものがあるらしい。
行き先のアンケートがあったのだが、組織票の取り纏めに成功した釜山派が他の追随を許さず大差で勝利し、暑気払い焼肉旅行が計画されることに目出度く決定したのだった。
どうせなら、チャングムの宮廷料理も食べてみたいのだが、良いお店はあるかしら~。

ということで、今日はプルコギ。
梨がないのでキウィをすりおろして、そこにニンニク・ネギと醤油・酒・砂糖で漬けダレを作り、お肉と一緒にしいたけ・ししとう・玉ねぎを漬け込み、その後フライパンで焼き焼き。
韓国のトモダチはフライパンにお肉等を入れてから火をつけていたが、あらかじめ熱していたほうが美味しいように思うのはワタシだけだろうか?
文化のちがいなのかもしればいが・・・。
で、空中庭園のサニーレタスやらナニやらの葉っぱをちぎって来て、巻き巻き♪巻き巻き♪

91でもやっぱり、日本の食卓にはお味噌汁が欠かせない。
しかししかし、今日はなんとなくお出汁をひくのが面倒くさい。
こんなときには、ちょっと近くのスーパーに寄ってみる。
チヌ(黒鯛)のあら180円。
お刺身用のチヌなので、鮮度は悪くない。
昆布と一緒にお水に放り込んでおけば、そのうち美味しいお味噌汁になるスグレモノ♪
しかも、蜆なんかよりもずっとお安くっておごちそう感もあるのだった。

|

« ココナッツ&ミルク風味の水羊羹 | Main | 溶連菌なんて、きらい… »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/10103217

Listed below are links to weblogs that reference 釜山焼肉紀行:

» Paxil weaning. [Paxil vs cymbalta.]
Paxil. [Read More]

Tracked on Thursday, July 05, 2007 at 00:23

« ココナッツ&ミルク風味の水羊羹 | Main | 溶連菌なんて、きらい… »