« 温泉とうふ | Main | 寿司満ふたたび! »

Wednesday, March 01, 2006

デュ・バリー夫人の愛したポタージュ

おっきなカリフラワーをもらった。
おっきなブロッコリーも一緒にもらった。
どちらも、ただ茹でて食べたのではノウがないしきっと何時までたっても終わらない。。。vv
ということで、カリフラワーはポタージュに。

カリフラワーのポタージュといえば、タイユヴァンのスペシャリテだが、なんでもデュ・バリー夫人の好物だったんだとか。。。
デュ・バリー夫人といえば、「今日はベルサイユはたいへんな人ですこと」の、あのデュ・バリー夫人しか思い浮かばないのだが、あのデュ・バリー夫人のことなのかしら…?

ともかく、圧力鍋の中にさっとお湯をかけた手羽元とセロリの葉っぱ・にんじん・玉ねぎ・ローリエ・にんにくを放り込み、くたくたとあっという間にフォン・ブランもどき。
それを一日置くと油が固まるので、それをクッキングペーパーで漉してそこにカリフラワーを投入。
本当は白いところだけを使うものらしいが、そうしたらナニほどにもならまいので、茎も全部入れてちょっと歯ごたえが残るくらいに茹で、その茹で汁ごとミキサーにかけて塩とコリアンダー…がなかったので、白コショーで代用(代用といえるかどうか…vv)、そこに生クリームを加えて完成。

36

白・・・というより、ほんのりみどりがかった色に仕上がったのだが、味もすっかり茎の味だった。。。


|

« 温泉とうふ | Main | 寿司満ふたたび! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/8898096

Listed below are links to weblogs that reference デュ・バリー夫人の愛したポタージュ:

« 温泉とうふ | Main | 寿司満ふたたび! »