« ロイヤルパークホテル | Main | 久しぶりの大作…付人形 »

Thursday, February 02, 2006

かぼちゃのミルクリゾット

もう、ずいぶんと長いこと玄関脇に転がっていたかぼちゃを切った。
このかぼちゃとレーズン・・・を使おうと思ったら切れていたのでドライマンゴーで代用し、サワークリームでサラダにしたら、なんとも中途半端なお味のかぼちゃであることが判明した。
その中途半端な味のかぼちゃが、ヒトの頭ほどあろうかというくらいに大きいのだ。
どうするべきか・・・。
普通に炊いたら、絶対に美味しくないのだ・・・。

ということで、今日はかぼちゃのミルクリゾットにしてみた。
写真を撮ったら全部がボケボケだったのだが・・・お許しいただけようか・・・。

25

作り方は超カンタン!
玉ねぎ・にんにくをみじん切りにし、白菜をざくざくと繊切りにする。
何故白菜を入れるかというと、其処にあるから・・・(笑)
かぼちゃはテキトーにサイコロに切って、ベーコンもテキトーに棒状に切って、お米が鍋にこびりつかないように野菜から放り込んで、最後にお米を入れて、半分くらいまで水を注ぎ、蓋をして煮る。
水がなくなった頃にはだいたいお米も煮えているので牛乳を加え、生カキを入れて弱火にして沸騰しないようにちょっと煮込む。
味付けは白味噌と塩少々。
白味噌でかぼちゃの甘みを補うカンジになるにで、これがケッコウ美味しかったのだ♪

それにしても、ベーコンとカキというのは、即席出汁の黄金コンビではなかろうか。
カキは、今日は炊き過ぎない程度の火の通し加減で、これまた美味しくいただけたのだった。

|

« ロイヤルパークホテル | Main | 久しぶりの大作…付人形 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/8469710

Listed below are links to weblogs that reference かぼちゃのミルクリゾット:

« ロイヤルパークホテル | Main | 久しぶりの大作…付人形 »